このサイトについて

このサイトについて

このサイトを立ち上げた理由

このサイトは、主にフォントに関した、タイポグラフィやデザインについて書いていきます。PROFILEにも書いたのでダブってしまうのですが、サイト名を「文字の美貌録」と敢えて「美貌」の文字を使ったのには訳があります。

時代が移り変わり、デザインのツールが飛躍的に便利になりました。それに伴ってデザインのクオリティは、果たして上がってきているだろうかと考えると、そうも言えないのではないかという結論にならざるを得ません。

その原因は何なのだろう…。

それは、ひとえにタイポグラフィ教育の貧困さなのではないか…。そんな風に思います。ですので、文字本来のもつ表現能力や、美しさ、文字を美しく魅せるタイポグラフィの法則などを、タイプデザイナーの立場で少しでも語れたら…、それが、このブログを始めたきっかけであり、敢えて「美貌録」とした理由になっています。

特集記事を先に始めてしまったので、いわゆる「通り一遍」の記事を書くのが何となく気が引けて、気がついてみたらなかなか更新ができないという、悪夢のループに悩まされています。

そんなわけで、「いつ来ても代わり映えしねえな」という声におびえつつも、読み応えはあるので是非…という低姿勢でお待ちする小心者です。

ひとつでもふたつでもお読みいただければ幸いです。

特記事項

●本文中の約物(括弧)の扱いについて

括弧類には、一定の意味を持たせています。本文中、
「 」は、強調やアクセントとしてなど、読み流さないよう、多く囲んでいます。
『 』は、上記「 」の中に重複して「 」がきてしまった場合の代用です。また、単独で特に強調したい場合に使用しました。
[ ]は、Illustrator および Photoshop のメニューツール上にでてくる単語を囲んでいます。
( )は、直前の単語の補足説明として囲みます。
〈 〉は、上記( )の中に重複して( )がきてしまった場合の代用です。
 “ ” は、この記事内のタイトル名・外部の文章などを引用・紹介した場合に囲んでいます。
〔 〕は、微妙なニュアンスを表す場合に使用しました。
【 】は、約物を囲んで、文章の一部に間違われないために使用しました。

●用語の使いわけについて

本文中、また図の解説中、「欧文」は、欧文フォントを指し、単語、文章を表現していないもの、「英文」は、単語、文章を表現するもの、と区別しています。

●図表のキャプションについて

図表に添えてあるキャプションは、少し小さくて見づらいかも知れません。同文を図表直下にコラム形式で再掲載しました。
Description は再掲載してありません。

●例文の使用について

多数の例文を使用していますが、ほとんどは、私の「文字随想」(当ブログ内記事)を使っています。例外として、“賢者の贈り物”(O・ヘンリー 著)の和文と英文、“レーリー卿(Lord Rayleigh)”(寺田寅彦 著)の和文(いずれも著作権切れ)を使用しました。著者に改めて感謝の意を表します。

●画像の使用について

ほとんどを、写真AC、イラストAC(ACワークス株式会社)・pixabay のクオリティの高い無料素材を使用させていただいています。サイト管理者、登録クリエーターのかたがたに改めて感謝の意を表します。

●内容の信憑性について

内容については、慎重に検証を行いながら記述しています。が、「PROFILE」でも述べているとおり、経験則からきているものがほとんどであり、デザイン理論と異なる場合があります。
Illustrator の操作法、およびダイアログの説明も、検証を行いながら万全を期していますが、説明不足であったり、私の認識違いだったりする場合もあるかも知れません。

●責任の所在について

内容には万全を期していますが、このブログを参考にして、実際の仕事に使用したことで起きた事象については、当方は一切責任を負いません。すべて、自己責任でお願いいたします。

●著作権について

このブログの文章および図表には「著作権」が発生しています。なにより執筆・制作には、相応の時間がかかっています。無断転載はお止めください。

NEWS

2019.10.1消費税増税にともなう料金の改定について

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。2019年10月1日より施行の消費税増税(8%→10%)にともない、同日より料金の改定をさせていただきました。
最大約700円、最小約30円の実質値上げとなります。まことに恐縮ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.9.14【重要】メンテナンスのお知らせ

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。消費税の増税に対応するためのメンテナンスを以下の日程で実施いたします。

増税対応のメンテナンス(サービス停止)予定期間
2019年9月30日(月)PM11:30 ~ 10月1日(火)AM4:00

メンテナンス中は両ストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.6.8「令和セール」は終了しましたが…

「令和セール」は終了しましたが、好評なので引き続きこのまま割引価格を続けます。

2019.5.1セールを延長します。タイトルは「ありがとう平成 ようこそ令和」です

新元号が令和に突入しました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「「ありがとう平成 ようこそ令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.4.1「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」を延長します

新元号が令和に決まりました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.3.10「平成最後のもうすぐ??新元号セール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のもうすぐ??新元号セール」(タイトルを変更しました)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.27「平成最後のニューイヤーセール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.1「平成最後のニューイヤーセール」を開催しています

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」を、昨年12月25日〜平成31年1月31日まで全販売サイトで一斉に開催しています。20%〜最大50%offの「大安売り」です。この機会をお見逃しなく!

2018.12.25「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を開催します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめ、「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を、12月25日より各販売サイトで一斉に開催します。正直言って「大安売り」です。この機会を、お見逃しなく!

2018.7.29サイトを引っ越ししました

ドメインも新規になっています
moji-blog.typoren.com は moji-blog.renfont.com に引っ越ししました。moji-blog.typoren.com にお越しの方は自動的に moji-blog.renfont.com の同じ記事にご案内しております。

おすすめ記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
  5. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

最近の記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への…
  5. 私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げ…
  1. フォントフォーマットを知るための4つの視点と4つのフォーマット

    FONT

    フォントフォーマットを知るための4つの視点と4つの代表的フォーマット
  2. デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール:はじめに

    TYPOGRAPHY RULES

    デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール Prologue
  3. 第10回 アナログはこんなに大変だった!

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第10回 アナログはこんなに大変だった!
  4. 第9回 写植の構造と版下製作という特殊工程

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第9回 写植の原理と構造
  5. 書体の表情 9:macOSやiOSに標準搭載されている=ヒラギノ角ゴ

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 9 macOSやiOSに標準搭載されている=ヒラギノ角ゴ
PAGE TOP