PROFILE

このブログのタイトルは「Moji-Blog もじの美貌[備忘]録」といいます。(長い…)

少しでも短くと [備忘] を取ろうかと思いましたが、これを削除してしまうと、字が間違っていると非難されそうで(そうなると悲しいので)結局取りませんでした。

私は1952年(昭和27年)生まれの66歳です。けっこういい歳のオヤジです。

中学校時代は文字に興味を持ち、そこからデザインの世界に足を踏み入れました。中学を卒業してすぐ活版印刷の文選工・植字工として職業人をスタートしました。 既に、通信教育の展覧会のレタリング(文字デザイン)部門で「奨励賞・旺文社賞」を取っており、多少の才能(?)らしきものはありましたが、すぐにはデザインの道に入りませんでした。自信も勇気もなかったのです。

● ● ●

たぶん、活版の経歴をもつ人は、もうそんなに多くないかもしれません。その意味で、自分で言うのも変ですが、私は、印刷の歴史をたどってきた、言うなれば「グーテンベルグからスティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツまで」経験してきた、貴重な生き証人かも知れません。

活版が一時代を終え手動写植機の時代に入り、初期のモリサワ写植機から経験しました。いま、パソコンですべてがデザインできてしまう、そんな環境に身を置いていると、あの時代は何だったのかと、思わずため息が出てしまいます。(このへんの件は、文字随想「無いものねだり」に少し詳しく書いています。よろしかったら…)

● ● ●

さて、本題。「文字の美貌録」と敢えて「美貌」の文字を使ったのには訳があります。

時代が移り変わり、デザインのツールが飛躍的に便利になりました。それに伴ってデザインのクオリティは、果たして上がってきているだろうかと考えると、そうも言えないのではないかという結論にならざるを得ません。

その原因は何なのだろう…。

それは、ひとえにタイポグラフィ教育の貧困さなのではないか…。そんな風に思います。ですので、文字本来のもつ表現能力や、美しさ、文字を美しく魅せるタイポグラフィの法則などを、タイプデザイナーの立場で少しでも語れたら…、それが、このブログを始めたきっかけであり、敢えて「美貌録」とした理由になっています。

私は、デザインすべてにおいて、教育は受けてきていません。皆、独学です。したがって、明確な理論を持ちあわせているわけではありません。経験則が私のすべてです。だから、私の書くことが理論に合わないこともあるかも知れません。

その時は遠慮なくご叱責をいただければ幸いと思います。

まあ、何はともあれ、書き始めましょう。

 


About

KAZ:金井 和夫
REN FONT 代表

Type Design / Typography /
Graphic Design / Editorial Design / Copy Write / Web Design

〒277-0922 千葉県柏市大島田154-23 / Oshimata 154-23 Kashiwa-shi Chiba Pref. Japan
Mobile Tel. 080-5388-8297 / Fax. & Tel. 04-7193-5725

REN FONT Official Site : https://renfont.com / e-mail : renfont@renfont.com (@を半角に置き換えてください)

Kazuo Kanai

 


Aword

1972.10
日本通信美術学園「日美展」(レタリング部門)に出品。奨励賞・旺文社賞受賞。
以後、会社での役職多忙のため出品歴なし。

2000.10
NPO法人 日本タイポグラフィ協会(以下JTA)「年鑑2001」タイプフェイス部門に初出品。
出品作品名「勢蓮明朝M」。初入選。
この作品が、のちの勢蓮明朝 8 Weights Family のルーツとなる。

2002.10
JTA「年鑑2003」タイプフェイス部門に出品。出品作品名「松葉-Light」。入選(2度目)。

2003.10
JTA「年鑑2004」タイプフェイス部門に出品。出品作品名「奔行- Regular」。入選(3度目)。

2004.10
JTA「年鑑2005」タイプフェイス部門に出品。出品作品名「和音 9 Weights Family」。入選(3年連続4度目)。
以後、Font 制作が本格化。それに伴い出品歴なし。

 

NEWS

2019.10.1消費税増税にともなう料金の改定について

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。2019年10月1日より施行の消費税増税(8%→10%)にともない、同日より料金の改定をさせていただきました。
最大約700円、最小約30円の実質値上げとなります。まことに恐縮ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.9.14【重要】メンテナンスのお知らせ

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。消費税の増税に対応するためのメンテナンスを以下の日程で実施いたします。

増税対応のメンテナンス(サービス停止)予定期間
2019年9月30日(月)PM11:30 ~ 10月1日(火)AM4:00

メンテナンス中は両ストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.6.8「令和セール」は終了しましたが…

「令和セール」は終了しましたが、好評なので引き続きこのまま割引価格を続けます。

2019.5.1セールを延長します。タイトルは「ありがとう平成 ようこそ令和」です

新元号が令和に突入しました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「「ありがとう平成 ようこそ令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.4.1「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」を延長します

新元号が令和に決まりました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.3.10「平成最後のもうすぐ??新元号セール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のもうすぐ??新元号セール」(タイトルを変更しました)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.27「平成最後のニューイヤーセール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.1「平成最後のニューイヤーセール」を開催しています

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」を、昨年12月25日〜平成31年1月31日まで全販売サイトで一斉に開催しています。20%〜最大50%offの「大安売り」です。この機会をお見逃しなく!

2018.12.25「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を開催します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめ、「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を、12月25日より各販売サイトで一斉に開催します。正直言って「大安売り」です。この機会を、お見逃しなく!

2018.7.29サイトを引っ越ししました

ドメインも新規になっています
moji-blog.typoren.com は moji-blog.renfont.com に引っ越ししました。moji-blog.typoren.com にお越しの方は自動的に moji-blog.renfont.com の同じ記事にご案内しております。

おすすめ記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
  5. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

最近の記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への…
  5. 私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げ…
  1. 書体の表情 5:どのウェイトのどの文字種もほぼ完璧=游ゴシック体

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 5 どのウェイトのどの文字種もほぼ完璧=游ゴシック体
  2. 書体の表情 11:好き嫌いがはっきり分かれる=小塚ゴシック

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 11 好き嫌いがはっきり分かれる=小塚ゴシック
  3. タイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つめる」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つめる」こと
  4. 現代的と伝統的の不思議なコラボ=ヒラギノ明朝

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 10 現代的と伝統的の不思議なコラボ=ヒラギノ明朝
  5. タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある
PAGE TOP