デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール:はじめに

TYPOGRAPHY RULES

デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール Prologue

はじめに

タイポグラフィ
文字表現のデザイン処理のことをいいます。情報伝達に適合した、スペース、書体、大きさ、字間、字数、行間、行数などの選定だけではなく、注目度、可読性、美しさなどへの総合的な配慮を必要とする重要な技法です。
また、文字や記号などを中心とした二次元的表現を称することもあります。さらに、写真をも加えた構成的なグラフィックデザイン全体を指し、一般のデザインと同義語のように用いられることもあります。

この記事の構成

この記事は、下の「もくじ」にも表示したとおり、7つの章からできています。一つひとつの章をていねいに書いているため、かなりの長さになっています。簡潔で明瞭というブログのセオリーからすると、完全に逸脱しています。もしかしたら誰も読んでくれないかも知れません。

それでも敢えて長さにこだわったのは、読者のみなさんが、デザインや、タイポグラフィの技量を確実にアップしていただけるように、という強い願いからなのです。

この記事を、仮に「講座」としましょう。1ページに「1講座」。合計「24講座」で構成しています。当然、いちどきにすべてを掲載することは、さすがに私にとってキャパオーバーになってしまうのでご勘弁を…。週1回更新(毎週火曜日午後8時から9時のあいだ)、全7週で終了となります。

今回の、「その❶」をお読みになってご判断いただければ、と思います。私は7週分すべてお読みいただき、実戦されることを熱望します。実際の仕事に使ってみてください。1回ずつの「講座」で確実に技量が伸びていくはずです。そうなるように書いていきます。

この記事のおおまかな内容(もくじ)

Prologue はじめに
その❶ そろえる 美しさの基本は「そろえる」にある
その❷ つめる 和文の美しさのカギは「つめる」こと
その❸ あける 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと
その❹ たす 強調・複合などを盛り込む「たす」要素
その❺ ひく 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない
その❻ くむ 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと
その❼ ひらく 「ひらく」ことは読者の目と心への思いやり
Epilogue おわりに

●書体デザイナーの立場で

「PROFILE」を見ていただいたかたは、私が書体デザイナーだという認識をされていると思います。
書体のデザインをしていると、デザインのさまざまなルールやセオリーが、この仕事には詰まっていることに気づかされます。

文字をつくる仕事をしていると、印刷物を見ても Web を見ても、テレビドラマや CM を見ていても、文字がいかに美しく使われているかが、自分の基準であることに半ば愕然とするときがあります。いわゆる職業病というやつです。

その目で見ていくと、特にグラフィックの分野で、「?」や「?!」のつく制作物が多いなぁという気がします。何とかしなきゃなぁとも思います。そんなことがきっかけでこのブログを立ちあげました。

●悩みを解決する一助になれば…

必要に応じて、エディトリアルのこと、Web のこと、そして印刷のことにも口を挟んでいきます。
このタイポグラフィルールは、基本的にはグラフィックデザイン(紙媒体)の初心者のかたに向けてお話ししていきます。そして、自分のデザインに伸び悩みや行き詰まりを感じて悩んでいるかたにも…。

ここでお話しすることは、初心者向きとはいっても、デザインにとって極めて普遍的で重要なことばかりです。かなりこと細かに説明していきます。専門用語はなるべく使わず、使っても極力解説を加えるよう心がけています。多分、ここまで細部にわたって説明したサイトはないのではないかと自負しています。

こんなことまで必要なのか、といわれてしまうような部分もあるかと思います。遠慮なくスルーして、役に立ちそうなところだけ拾い読みしていただいて結構です。ただ、タイポグラフィに関しては、「通り一遍の知識でやり過ごして欲しくないな」という気持ちもあります。

ひとつお願いしておきます。どうかついてきてください。

●Illustrator の説明もします

デザインの実務をしていく上で、必要なアプリケーションはいくつか存在しますが、使い勝手という面、商業印刷に適しているという点で群を抜いている Adobe Illustrator を使用してお話しを進めていきます。
ですので「こんなことは知ってるよ」というかたは、その部分もスルーしてください。

「Illustrator より InDesign のほうが便利だよ」というかた、ご容赦を。InDesign については、大石十三夫さん(なんでやねんDTP)という有名な凄いかたがいらっしゃるので、そちらに譲ります。

さて、

デザインをしていく上で何よりも大事なこと、それは、文字をどう適切に扱うかということです。
良い写真を使うとか、きれいなイラストを使うといった、一般的なデザイン構成要素のはるか上をいく、実はとても重大なことなのです。

ところが、この国のデザイン教育は、タイポグラフィを極めて軽く扱っています。教育に割かれる時間的割合が驚くほど短いため、その重要性がわからないまま卒業ということになっているようです。これでは、優秀な人材は育ちません。
デザインの能力をある程度までは伸ばせても、必ず行き詰まりがきます。その行き詰まりの原因が、タイポグラフィの未熟さにあることに「気づけない」ことが、あまりにも多いのです。

●タイポグラフィはデザインルールのかなめ

タイポグラフィには、一定のルールがあります。敢えて、日本語で法則性といったほうが、重要度が伝わるかも知れません。
つまり、法則性である以上、これを適切に取り入れれば、デザインは100%良くなるということです。

ここで紹介する7つの代表的なルールは、デザイン上極めて重要な要素です。当然ながらデザイン全般の基本にも通じていくものです。
繰り返しますが、タイポグラフィルールは、たとえ真似ごとであっても、真摯に取り入れさえすればデザインは100%良くなります。

文中、「適切」という表現を使っているところが随所にでてきます。
これは、数値や言葉で表現できない部分のことをさしています。デザインが150%良くなるか、200%良くなるかは、この「適切」という抽象を、いかに自分なりの感覚として確立・具象化していくかにかかっています。

特記事項

●本文中の約物(括弧)の扱いについて
括弧類には、一定の意味を持たせています。本文中、
「 」は、強調やアクセントとしてなど、読み流さないよう、多く囲んでいます。
『 』は、上記「 」の中に重複して「 」がきてしまった場合の代用です。また、単独で特に強調したい場合に使用しました。
[ ]は、Illustrator および Photoshop のメニューツール上にでてくる単語を囲んでいます。
( )は、直前の単語の補足説明として囲みます。
〈 〉は、上記( )の中に重複して( )がきてしまった場合の代用です。
“ ” は、この記事内のタイトル名・外部の文章などを引用・紹介した場合に囲んでいます。
〔 〕は、微妙なニュアンスを表す場合に使用しました。
【 】は、約物を囲んで、文章の一部に間違われないために使用しました。

●用語の使いわけについて
本文中、また図の解説中、「欧文」は、欧文フォントを指し、単語、文章を表現していないもの、「英文」は、単語、文章を表現するもの、と区別しています。

●図表のキャプションについて
図表に添えてあるキャプションは、少し小さくて見づらいかも知れません。同文を図表直下にコラム形式で再掲載しました。Description は再掲載してありません。

●例文の使用について
多数の例文を使用していますが、ほとんどは、私の「文字随想」(当ブログ内記事)を使っています。例外として、“賢者の贈り物”(O・ヘンリー 著)の和文と英文、“レーリー卿(Lord Rayleigh)”(寺田寅彦 著)の和文(いずれも著作権切れ)を使用しました。著者に改めて感謝の意を表します。

●画像の使用について
ほとんどを、写真AC、イラストAC(ACワークス株式会社)・pixabay のクオリティの高い無料素材を使用させていただいています。サイト管理者、登録クリエーターのかたがたに改めて感謝の意を表します。

●内容の信憑性について
内容については、慎重に検証を行いながら記述しています。が、「PROFILE」でも述べているとおり、経験則からきているものがほとんどであり、デザイン理論と異なる場合があります。
Illustrator の操作法、およびダイアログの説明も、検証を行いながら万全を期していますが、説明不足であったり、私の認識違いだったりする場合もあるかも知れません。

●責任の所在について
内容には万全を期していますが、このブログを参考にして、実際の仕事に使用したことで起きた事象については、当方は一切責任を負いません。すべて、自己責任でお願いいたします。

●著作権について
このブログの文章および図表には「著作権」が発生しています。なにより執筆・制作には、相応の時間がかかっています。無断転載はお止めください。

● ● ●

次回から本編に入ります。第1回目は “タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある” です。ご期待ください。下の画像のクリックを!

次回予告 その❶ そろえる 美しさの基本は「そろえる」にある

フォントフォーマットを知るための4つの視点と4つのフォーマットフォントフォーマットを知るための4つの視点と4つの代表的フォーマット前のページ

タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある次のページタイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある

関連記事

  1. タイポグラフィ7つのルール その❼ 「ひらく」ことは読者の目と心への思いやり

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❼ 「ひらく」ことは読者の目と心への思いやり

    ▼1回完結(通算第24回)前回までは、タイポグラフィに関す…

  2. タイポグラフィ7つのルール その❻-4 和文・英文が混在することで起きるさまざまな厄介なこと
  3. タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある

    ▼第1回デザインの基本は「そろえる」ことにあります。出発点…

  4. タイポグラフィ7つのルール その❸ あける 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❸ 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと

    ▼第1回(通算第9回)この章での「あける」は、主に「行間」…

  5. タイポグラフィ7つのルール その❻-2 取りあえずこれだけ知っておこう、組版上の推奨事項
  6. タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない

    ▼第1回(通算第16回)前章 “タイポグラフィ7つのルール…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


NEWS

2020.8.17REN FONT オフィシャルサイト・サーバエラーおよび復旧のお知らせ

8月16日・17日の両日、SSL 関連のサーバエラーのため、オフィシャルサイトにアクセスできない状態になっておりましたが、先ほど(8月17日19:00)復旧いたしました。
お客さまには大変ご不便をお掛けしました。今後ともよろしくお願いいたします。



2020.5.15REN FONT ショップの支払い方法がより充実しています

STORES 店ではクレジットカード決済がより充実、従来の VISA, MASTER, AMERICAN EXPRESS のほか、Diners Club, JCB があらたに加わっています。また、BOOTH 店もバリエーションでは STORES 店をしのぎます。 お好みのショップでお買いものをお楽しみください。



2020.5.4REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い求めいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.5.1REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言の延長が確実ですが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い上げいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.2.1『ユリイカ』で私のオリジナルフォント「和音」を使用していただきました

月刊誌『ユリイカ』2020年2月号 (青土社)「書体の世界」特集の表紙タイトル「書体の世界」に、当社フォント「和音」を使用していただきました。ほかにも、目次・扉の「書体の世界」、2か所の中扉「書体談話」「文字のないタイポグラフィに向かって」にも使用されています。
装丁デザインは、著名な書容設計家、エディトリアル・グラフィックデザイナーの羽良多平吉さんによるものです。



2020.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2019.12.27年末年始休業のお知らせ

REN FONTは、12月28日(土)から2020年1月5日(日)までの9日間、年末年始のお休みをいただきます。なお、この期間でも、直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory のすべてのダウンロードサイトは通常通りお買いものができます。



2019.10.1消費税増税にともなう料金の改定について

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。2019年10月1日より施行の消費税増税(8%→10%)にともない、同日より料金の改定をさせていただきました。
最大約700円、最小約30円の実質値上げとなります。まことに恐縮ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.9.14【重要】メンテナンスのお知らせ

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。消費税の増税に対応するためのメンテナンスを以下の日程で実施いたします。

増税対応のメンテナンス(サービス停止)予定期間
2019年9月30日(月)PM11:30 ~ 10月1日(火)AM4:00

メンテナンス中は両ストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.6.8「令和セール」は終了しましたが…

「令和セール」は終了しましたが、好評なので引き続きこのまま割引価格を続けます。

2019.5.1セールを延長します。タイトルは「ありがとう平成 ようこそ令和」です

新元号が令和に突入しました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「ありがとう平成 ようこそ令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.4.1「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」を延長します

新元号が令和に決まりました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.3.10「平成最後のもうすぐ??新元号セール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のもうすぐ??新元号セール」(タイトルを変更しました)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.27「平成最後のニューイヤーセール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.1「平成最後のニューイヤーセール」を開催しています

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」を、昨年12月25日〜平成31年1月31日まで全販売サイトで一斉に開催しています。20%〜最大50%offの「大安売り」です。この機会をお見逃しなく!

2018.12.25「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を開催します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめ、「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を、12月25日より各販売サイトで一斉に開催します。正直言って「大安売り」です。この機会を、お見逃しなく!

2018.7.29サイトを引っ越ししました

ドメインも新規になっています
moji-blog.typoren.com は moji-blog.renfont.com に引っ越ししました。moji-blog.typoren.com にお越しの方は自動的に moji-blog.renfont.com の同じ記事にご案内しております。

おすすめ記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
  5. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

最近の記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への…
  5. 私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げ…
  1. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
  2. 文字で音楽を表現する?

    MOJI ESSAY

    文字で音楽を表現する?
  3. フォントフォーマットを知るための4つの視点と4つのフォーマット

    FONT

    フォントフォーマットを知るための4つの視点と4つの代表的フォーマット
  4. タイポグラフィ7つのルール その❻-6 書体には「性格」や「表情」、そして「適性」がある

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❻-6 書体には「性格」や「表情」、そして「適性…
  5. 書体の表情 5:どのウェイトのどの文字種もほぼ完璧=游ゴシック体

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 5 どのウェイトのどの文字種もほぼ完璧=游ゴシック体
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。