タイポグラフィ7つのルール その❻-2 取りあえずこれだけ知っておこう、組版上の推奨事項

TYPOGRAPHY RULES

タイポグラフィ7つのルール その❻-2 取りあえずこれだけ知っておこう、組版上の推奨事項

タイポグラフィ7つのルール ❻  くむ
▼第2回(通算第19回)

前回は、[テキストオブジェクト]についてお話ししました。“6.1 テキストオブジェクトを使う” の冒頭でも触れましたが、この[テキストオブジェクト]を正確に使いこなしているかたが本当に少ないことに驚きます。この事実が、組版の質を落とす大きな原因になっています。警鐘を鳴らす意味で、かなり詳細にご説明しました。

今回は、組版上の推奨事項についてお話しを展開していきます。

第2回:通算第19回
もくじ
6.3 美しい紙面を作る8つの文字組み推奨事項
  6.3.1 ●和文用・英文用の区別を明確に
  6.3.2 ●注意が必要、感嘆符や疑問符の扱い
  6.3.3 ●分離禁止には細かい心づかいを
  6.3.4 ●最終行の文字数、1文字はNG
  6.3.5 ●「未亡人」や「孤児」を作らない?

6.3 美しい紙面を作る8つの文字組み推奨事項

文字組みには一定の遵守すべき事項があります。細かくすべてを説明するのは大変ですので、これだけ知っていれば取りあえずは大丈夫だろうと思われる8項目をあげてみました。

6.3.1 ●和文用・英文用の区別を明確に

① 和文・欧文ともに同じ字形が存在する約物【()!?&“”】などは、それぞれ和文用・欧文用を混在させないようにしましょう。特に外部からの支給テキストは、和文用・欧文用が混在している確率がほぼ100%なので注意が必要です。

(figure6-5)
和文用・英文用の区別を明確に

(figure6-5)のキャプション

左側囲み図の説明:括弧類や、感嘆符、疑問符、引用符は、欧文にも存在するが、和文と共通のデザインではない。特に括弧類は上図のようにかなり違う。また、位置も書体によってまちまちだが、おしなべて和文より下がる。リュウミンはそれが顕著である。

洋数字も和文用と欧文用は異なる。和文のみにある全角洋数字は、ほとんどの書体で横幅が広くデザインされている。(上記見本はスペースの関係で詰め組みしてある)

感嘆符、疑問符、引用符は、デザインは同一の書体が多いが、決定的に違うのは横幅である。和文用は当然ながら全角の中に配置されているが、欧文用は、グリフの幅しかない。(サイドベアリングの分はプラスされている)

右図の説明:❶は、欧文用が混在している例。異質な感じがわかるだろうか。よほどフォントに興味でもない限り、和文用と欧文用があることを一般のかたは知らない。 
したがって外部からの支給テキストは、100%これが起こる。欧文用の洋数字や約物の左右はサイドベアリングが狭いので詰まっていて見づらい。

❷は、和文用に修正したもの。文章の途中に入る(!)、(?)は、括弧のみ、(!?)、(?!)は、すべて詰めたほうがよい。 
❸は、(!?)を[自動(メトリクス)]処理したもの。

なお、見た目を分かりやすくするため、[段落]の[文字組み]を[なし]にした。

② 文章に、英文・数字を1文字のみ混在させる場合は、全角欧文・全角数字を使います(和文扱い)。ただし、文章全体を詰め組み[メトリクス]・[オプティカル]にするときは、その限りではありません。
(figure6-5❷)

なお、書体によっては、全角数字(英文)と半角数字(英文)のデザインがかなり違うものがあります。その場合は、半角数字(英文)を使い、その両サイドに1/4角を挿入する処置が必要になります。なお、1/4角の挿入については “3.1.2 ●数字(半角)や英文の、両サイドの空きについて” を参照してください。

6.3.2 ●注意が必要、感嘆符や疑問符の扱い

③ !?の後は「全角」をあけたほうが良いでしょう。文章全体を詰め組み[メトリクス]・[オプティカル]にするときは「半角」にします。ただし、この措置は【!・?】で文章が一区切りする場合のみです。文章の途中で修飾語などを強調するためや、微妙なニュアンスを表現するために使う場合は空けないでください。

たとえば、「悪ふざけした彼は、彼女から強烈?なビンタを喰らった」という具合です。

④ 和文に、!!、??のように感嘆符や疑問符を2つないし3つ続けるときは文字送りを[自動]あるいは[オプティカル]にし、文字間を詰めてください。この場合も、欧文用は使用しないでください。
(figure6-5❸)

6.3.3 ●分離禁止には細かい心づかいを

⑤ パンフレットなどの比較的短い文章は、人名や単語を可能な限り分割させないようにしましょう。

⑥ 長い単語の英文が混在する場合、欧文の「分離禁則」が働いて、前後の行の文字間が広く空く場合があります。非常にみっともないので、英文の単語の「適切」な位置にハイフンを入れて(ハイフネーション)改行したり、和文を詰めるなどして調整しましょう。

(figure6-6)
分離禁則には細かい心づかいを

(figure6-6)のキャプション

上段図の説明:左側の図は、[段落]の[文字組み]をデフォルトの[行末約物半角]で組んだもの。この文字組みは英文には向かない(figure6-7参照)。
なぜなら和文扱いされ、本来空けてはならない文字間に、1行目のようにスペースが入ってしまうからである。

英文が混在している場合は、[段落][文字組み]を[なし]にしたほうが良いが、[なし]にすると、英文や洋数字の左右に入るべき1/4スペースが入らなくなるという矛盾が起きる。

右側の図は、[段落][文字組み]を[なし]にして、英文の両サイドをカーニングで広げたり、スペースを長体にして挿入するなど、細かい手作業を施している。

下段図の説明:左側の図は、上段と同じ[段落]の[文字組み]をデフォルトの[行末約物半角]で組んだもの。「ベタ」組みよりは改善されたが、それでもまだおかしな部分が残る。

この例文は、「ベタ」組みで正確に13字詰めに設定してある。この字詰め数は新聞や雑誌に見られる字詰め数に近い。
これくらいの短い行長(少ない字詰め)では、英文の文字間が割られる現象が頻発する。結果として、矯正のための手作業は必須になる。 

英文の文字間は、25から30字くらいになると、割られはするが、目立たなくなる。

なお、右側の図は、[段落][文字組み]を[なし]にして、英文の文字間を[トラッキング]で詰めたりして、上段同様、細かい手作業を施している。

(figure6-6)左図は、運の悪いことが4つ重なってこのような間の抜けた状態になっています。
原因がどこにあるかわかりますか? 4つに共通すること。それは、文字間が広く空いてしまうことです。それでは、ひとつずつ解明していきましょう。なお、上段はベタ組み、下段は[自動(メトリクス)]で詰め組みしたものです。ここでは上段(ベタ組み)を使って説明をします。

1つ目(figure6-6-2❶)
1行目に “Design” が入りきらず(英文は単語を2つに分割できない「分離禁則」が働く)2行目に押し出されたため、1行目の文字列にその差分が割り振られてしまった。(差分:この場合は、計算上では “Desig” まで入る。その文字幅分)

2つ目(figure6-6-2❷)
主に行長が短い(字詰めが少ない)ことにより起こる典型的な例。5行目の文字列の字間が広く空いてしまった。字詰めが少ないため、差分が割られる一つひとつの幅が大きくなるからだ。行長が長いと、それが目立たなくなる。なお、この現象は、ベタ組みでも[自動(メトリクス)]をかけても起こる。

(figure6-6-2)
運の悪い文章の例

3つ目(figure6-6-2❸)
7行目に “Typography” が入りきらず、8行目に押し出されたため、文字数が少ないにもかかわらず7行目の文字列にその差分が割り振られてしまった。

4つ目(figure6-6-2❹)
8行目も文字列が割られている。8行目には計算上では『パ』まで入るが、『パ』の次の『ー』(音引き)が、行頭にくることを禁止する[行頭禁則文字]のため、『パ』が次の行に押し出された(“6.4.1 ●行頭や行末のルールなどを定めた禁則処理” に詳細)。また、9行目は『語』まで入るが、同じく『っ』が[行頭禁則文字]のため『語』が次の行に押し出されてしまった。(9行目は普通の字詰めに見えるが、8行目の影響を受けている)

このように、運が悪いと、たった10行の文章でもほとんどの行が影響を受けて、ガタガタの文字組みになります。

ちなみに、ハイフネーションは「段落」の一番下にある「ハイフネーション」にチェックを入れれば自動的にやってくれます。

(figure6-7)
英文組版で困ったときはハイフネーションを試みる

(figure6-7)のキャプション

上図は、❶が普通に組んだもの。2行目・3行目の単語間が広く空いている。❷は、[段落]の[ハイフネーション]にチェックを入れたもの。
「Penies」がハイフネーションされ2行目・3行目に分かれたことで、文字間のばらつきがなくなっている。

なお、上段左は[段落]の[文字組み]をデフォルトの[行末約物半角]で組んだもの。英文にはこの[文字組み]はNG。 和文扱いされ、文字間にスペースが入り込んでしまう。

和文は[行末約物半角]で、だいたいの文章は支障なく組めるが、英文は[段落]の[文字組み]を[なし]で組むのがベストである。

なお、洋数字や、英文両サイドの「アキ」については、次回の第3回で[文字組みアキ量設定]のカスタマイズについて触れますのでそこで詳しくお話しします。(figure6-6)では、説明をわかりやすくするために、和文にあまり使うべきでない[文字組み]の[なし]を使用しました。

6.3.4 ●最終行の文字数、1文字はNG

⑦ 改行した行の直前行、および、段落の最終行は1文字で終わらせてはいけません。(この場合の句読点【。】は1文字にカウントしません)最低でも2文字は残るようにしてください。(理想は4文字くらいですが、これは大変かも)

(figure6-8)
最終行の文字数、1文字はNG

(figure6-8)のキャプション

左上図は、最終行(7行目)が「る」の1文字で終わっている。 句点【。】は1文字にカウントしないので、実質1文字になる。これはNG。(たまたま例文は最終行だが、最終行だからいけないという意味ではない)

右図❶は、手前の行(6行目)を[トラッキング]で広げ、「あ」を強制的に追い出して7行目を2文字にした。見た目には4文字程度が望ましいが、物理的には不可能なので、最低でも「2文字」になるよう調整する。

なお、[トラッキング]で広げる行は基本的には直前の行になるが、仮名(ひらがな・カタカナ)が多い場合はその行は避けて、漢字の多い行を選んで広げ押し出す。

右図❷は、適当なところで改行して押し出したもの。比較的簡単な追い出し法だが、原文に手を加えることになるので、支給された文章の場合は、作者の了解を得なければならない。

6.3.5 ●「未亡人」や「孤児」を作らない?

⑧ 一つの文章で、2段組み以上(テキストオブジェクトが複数段)になり、段落も複数になる状況で、段落が2段にまたがる場合
1段目の最終行は段落を1行だけにしてはいけません。これを「オーファン(孤児)」と呼んでいます。
また、次の段の最初の行を1行にしてもいけません。これは「ウィドウ(未亡人)」と呼びます。

どちらもどこかの団体から叱られそうな言葉ですが、見る人に寂しい思い(印象)を与えたくないという前向きな施策であることをつけ加えておきます。
ただし、物理的にどうしようもない場合は仕方ありません。

(figure6-9)
「未亡人」や「孤児」を作らない?

(figure6-9)のキャプション

この2種類は、できれば避けたい。 特に「ウィドウ」は、見た目が非常に悪いし読みづらい。
改行を取って、段落をつなげたり、逆に改行をして新たに段落を作るなど、何とかして、回避したいが、どうにもならない場合もある。

なお、(figure6-8)でも述べたが、支給された文章に手を加えるときは、作者に許可をとる必要がある。

下の図は組版の各部の名称。(横組みの場合)
表(ひょう)組みは横方向が「行」、縦方向が「列」になる。
文章の場合の「列」は、概念としては存在するが、「表」のように仕切りがあるわけではないので、実質的な意味合いは「行」と同じである。

下段「行」「列」の説明:「行」と「列」は区別しにくいので、迷ったら右図の漢字を思い浮かべると良い。
「行」は横方向のならび、「列」は縦方向のならびである。縦組みはこの逆になる。

行 :文字などの、縦または横の並び。
列 :順に長く並ぶこと。連なること。また、そのもの。ならび。
段 :段組みでわけられた、文字をレイアウトする列の一つひとつ。
段落:長い文章を、内容などからいくつかにわけた区切り。
goo辞書-大辞泉 より引用)

● ● ●

次回(第3回:通算第20回)は、組版上の最重要のルールについてお話しを展開していきます。

その❻-3 文字組みを見やすくする[行頭・行末・分離禁則]、しかし…

第3回:通算第20回
予告
6.4 一筋縄でいかない和文組版

タイポグラフィ7つのルール その❻ 細心の注意を払うべき大切な「くむ」ことタイポグラフィ7つのルール その❻-1 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと前のページ

タイポグラフィ7つのルール その❻-3 文字組みを見やすくする[行頭・行末・分離禁則]、しかし…次のページタイポグラフィ7つのルール その❻-3 文字組みを見やすくする[行頭・行末・分離禁則]、しかし…

関連記事

  1. タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある

    ▼第1回デザインの基本は「そろえる」ことにあります。出発点…

  2. タイポグラフィ7つのルール その❻-5 和文組版美しさの原点・縦組みで起きるさまざまなこと
  3. タイポグラフィ7つのルール その❻-6 書体には「性格」や「表情」、そして「適性」がある
  4. タイポグラフィ7つのルール その❻-4 和文・英文が混在することで起きるさまざまな厄介なこと
  5. タイポグラフィ7つのルール その❹ たす 強調・複合などを盛り込む「たす」要素

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❹ 強調・複合などを盛り込む「たす」要素

    ▼第1回(通算第12回)前章 “タイポグラフィ7つのルール そ…

  6. タイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つめる」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つめる」こと

    ▼第1回(通算第5回)この章では、主に和文の詰め処理につい…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


NEWS

2024.1.16年末年始 としまたぎキャンペーン終了のお知らせ

昨年末より開催しておりました、2023→2024 CAMPAIGN(年末年始 としまたぎキャンペーン)は、好評のうちに1月15日終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。次回の機会をお楽しみに!



2024.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、直営ストア STORES 店BOOTH 店、委託サイト design pocket をよろしくお願いいたします。年末年始 としまたぎキャンペーンを上記で開催中です。詳細は各売り場で!



2023.12.16年末年始 としまたぎキャンペーンのお知らせ

本日より、2023→2024 CAMPAIGN(年末年始 としまたぎキャンペーン)と銘打ち、STORESBOOTHの各ショップでセールを開催します。
期間は、2023年12月16日(土)〜2024年1月15日(月)の1ヶ月間。期間中 OpenType Family (Set) Font 10書体を50%OFFで提供します。
対象商品は、和音Pro All / 勢蓮明朝仮名Classic All / 勢蓮呉竹仮名Classic All / 靜呉竹かなAll / 清明かなAll / ほんまるかなAll / 余韻かなAll / 靜明朝大かなAll / 靜明朝小かなAll / はっぴかなAll の10フォントファミリー。このチャンスをお見逃しなく!



2023.8.10夏季休業のお知らせ

8月11日(金)から8月16日(水)までの6日間、夏季休業とさせていただきます。期間中もフォントのご注文は通常通り受け付けております。お問い合わせにつきましては、17日(木)以降の対応となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



2023.5.1「はっぴかな」公開記念創業祭新春Saleは終了しました

ご好評をいただきました、「はっぴかな」公開記念創業祭新春Saleは終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。次回の機会をお楽しみに!



2023.4.10新フォント「はっぴかな」の発売と創業祭新春Saleのお知らせ

祭りの楽しさがモチーフ。はちゃめちゃなかなフォント「はっぴかな」フォントの日の4月10日にリリースしました。
発売記念と同時に直営ストア STORES 店BOOTH 店DesidnPocket で「創業祭新春Sale」を開催します。期間は4月10日㈪〜4月30日㈰の3週間。OpenTypeセットフォント全10書体を50%OFFで提供いたします。
和音Pro / 勢蓮明朝仮名Classic / 勢蓮呉竹仮名Classic / 靜呉竹かな / 清明かな / ほんまるかな / 余韻かな / 静明朝大かな / 静明朝小かな / はっぴかな の10書体が対象。お見逃しなく!!



2023.2.16コリスさんのブログに当社フォントが掲載されています

クリエイティブな情報満載のコリスさんのブログに当社フォントが掲載されています。日本語のフリーフォント 総まとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記



20223.2.5はちゃめちゃなかなフォントを開発中!

祭りの楽しさがモチーフ。はちゃめちゃなかなフォントを開発中! その名も「はっぴ」。法被が上下左右に揺れるさまを表現。「ハッピー」にも係っています。イメージは岸和田だんじり!? 現在ファミリー展開中、ご期待ください。



2023.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
昨年末のセールは好評のうちに終了しました。ご購入いただいたたくさんのお客さま、ブログに特集記事を掲載いただいたコリスさま、告知投稿に「いいね」や「リツイート」「シェア」いただいた皆さま、厚くお礼申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。



2022.12.25「いま、フォントが熱い!カウントダウンキャンペーン」開催中!

残り日数あとわずか!

「いま、フォントが熱い!カウントダウンキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催中! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間は大晦日12月31日まで。残り日数あとわずかです! 詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。design pocket、Font Factory(Font Factoryは12月28日まで)も、キャンペーンに協賛しています。



2022.12.15「いま、フォントが熱い!クリスマスキャンペーン」開催中!

止まらない円安、値上げラッシュに徹底抗戦!

「いま、フォントが熱い!クリスマスキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催中! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間は大晦日12月31日まで。詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。design pocket、Font Factory も、キャンペーンに協賛しています。



2022.12.2「いま、フォントが熱い!イヤーエンドキャンペーン」開催中!

止まらない円安、値上げラッシュに徹底抗戦!

「いま、フォントが熱い!イヤーエンドキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催中! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間は大晦日12月31日まで。詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。



2022.11.20「靜明朝大かな・靜明朝小かな」2種類を同時リリース!

「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」に合流!

ひさびさのオーソドックスな明朝体かな書体「靜明朝大かな・靜明朝小かな」2種類を同時リリースしました! 伝統書体の復刻版にあらず。現代的雰囲気も加味しています。小説など長文の本文向きです。横組みに適した「大かな」、縦組みに適した「小かな」。使ってみて良さがわかります! 「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」で50%OFF販売決定!


特売に合流します! 止まらない円安、値上げラッシュに徹底抗戦! 「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間はちょっと長めの10月20日〜12月31日まで。詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。



2022.10.20「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」を開催!

日曜日の初耳学でフォントが取り上げられ話題沸騰!
そこで「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催!
値上げラッシュに対抗します。期間は10月20日〜12月31日までのロングラン。OpenType セットフォント7書体を50%OFFで! 和音Pro / 勢蓮明朝仮名Classic / 勢蓮呉竹仮名Classic / 靜呉竹かな / 清明かな / ほんまるかな / 余韻かな の OpenType 7書体が対象。お見逃しなく!!



2022.6.20「余韻かな」リリース記念拡大セールは終了しました

ご好評をいただきました、「余韻かな」リリース記念拡大セールは終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。また、SNSにおける投稿にたいし、たくさんの「いいね」「リツイート」『シェア」をいただいたことにも感謝いたします。次回の企画をお楽しみに!



2022.6.13REN FONT が対象商品を増やし「余韻かな」リリース記念拡大セールを最終日まで開催!

新フォント「余韻(よいん)かな」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。

同時に新フォント公開記念セールを開催します。期間は6月1日〜6月19日までの19日間。
対象商品を増やし「余韻かな」リリース記念拡大セールを最終日まで開催。和音Pro/勢蓮明朝仮名Classic/勢蓮呉竹仮名Classic/靜呉竹かな/清明かな/ほんまるかな/余韻かな の OpenTypeセットフォント7書体をすべて50%OFFで販売いたします。この機会をお見逃しなく。

試用版の「余韻かな R-Free」もオフィシャルサイトBOOTH でダウンロードできます。お試しください。



2022.6.1REN FONT が新フォントをリリースしました

新フォント「余韻(よいん)かな」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。

同時に新フォント公開記念セールを開催します。期間は6月1日〜6月19日までの19日間。
「余韻かな」に限り、シングルフォントを30%OFF(2,640円を1,848円)に、セットフォント(5ウェイトセット)を50%OFF(7,260円を3,630円)で販売いたします。この機会をお見逃しなく。

design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「余韻かな R-Free」もダウンロードできます。お試しください。



2022.4.11創業祭新春Saleは終了しました

ご好評をいただきました、創業祭新春Saleは終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。次回の機会をお楽しみに!



2022.4.2「創業祭新春Sale」を開催!

REN FONT は、直営ストアの STORESBOOTHの2店舗で「創業祭新春Sale」を開催!
4月2日㈯〜4月10日㈰の9日間。OpenType セットフォント全6書体を50%OFFで!
和音Pro / 勢蓮明朝仮名Classic / 勢蓮呉竹仮名Classic / 靜呉竹かな / 清明かな / ほんまるかな の OpenType 6書体が対象。お見逃しなく!!



2021.12.24新フォント、おとなの味な丸もじ「ほんまるかな」を12月24日リリースしました。

同時に新フォント公開記念セールを開催します。STORESBOOTHの2店舗。12月24日〜1月4日の12日間です。

新フォント、おとなの味な丸もじ「ほんまるかな」を12月24日リリース。セールも併せて開催します。
シングルフォントを30%OFF、セットフォントを50%OFFで! 新フォント「ほんまるかな 9ウェイトファミリー」のみ対象となります。この機会にぜひご利用を!



2021.10.12新フォントをリリースしました

新フォント「清明(せいめい)かな」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「清明かな Free(Book)」もダウンロードできます。お試しください。



2021.6.7仮名フォント・欧文フォント料金統一のお知らせ

このたび、仮名フォント・欧文フォントの料金統一のため、靜呉竹・Amabileの料金を6月7日より値下げいたします。 詳細は、オフィシャルサイトをご覧ください。
https://www.renfont.com/



2021.4.20業務提携のお知らせ

中国・上海锐线创意设计有限公司(REEJI)との業務提携により、和音Pro中国語版(GREETYPE 和音体:簡体・繁体)の、中国地域(中国大陸・香港・マカオ・台湾)での販売を開始しました。なお、日本国内での販売はいたしません。
GREETYPE 和音体紹介Webサイト:http://geetype.cn/he_yin_ti/
●和音pro中国語版ご購入の連絡方法 Webサイト:http://geetype.cn 連絡メール:geetype@reeji.com

兹因与锐线上海创意设计有限公司(REEJI)业务合作,和音pro中文版(GEETYPE和音字体:中文简、繁体)已经在中国地区(中国大陆、香港、澳门、台湾)开始销售了。另外注意,GEETYPE和音字体:中文简、繁体不会在日本国范围内销售。
●和音pro中文版销售联系方式 网址:http://geetype.cn 联系邮箱:geetype@reeji.com



2021.2.22MyFonts にファウンドリー "REN FONT" を開設

REN FONT が MyFonts にファウンドリー "REN FONT" を開きました。新しい欧文フォント "Amabile" と、ロングセラーの日本語フォント "和音Pro" をリリース。Amabile は Regular をフリーフォントにしました。
2月25日まで 30%OFF の記念セールをやっています。どうぞお立ち寄りください。



2021.1.25新フォント、好評発売中!

新フォント「靜呉竹(しずかゴシック)」が好評発売中です。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売中です。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も販売を開始しました。
試用版の「靜呉竹トライアル-R」もダウンロードできます。お試しください。



2021.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2020.12.21REN FONT 年末年始お休みのお知らせ

12月26日(土)から新年1月5日(火)まで、お休みをいただきます。
フォントは休業期間中でもSTORESまたはBOOTHで通常通りお買い求めいただけます。また、design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も通常通り販売いたします。ご利用ください。



2020.11.10REN FONT が新フォントをリリースしました

新フォント「靜呉竹(しずかゴシック)」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「靜呉竹トライアル-R」もダウンロードできます。お試しください。



2020.8.17REN FONT オフィシャルサイト・サーバエラーおよび復旧のお知らせ

8月16日・17日の両日、SSL 関連のサーバエラーのため、オフィシャルサイトにアクセスできない状態になっておりましたが、先ほど(8月17日19:00)復旧いたしました。
お客さまには大変ご不便をお掛けしました。今後ともよろしくお願いいたします。



2020.5.15REN FONT ショップの支払い方法がより充実しています

STORES 店ではクレジットカード決済がより充実、従来の VISA, MASTER, AMERICAN EXPRESS のほか、Diners Club, JCB があらたに加わっています。また、BOOTH 店もバリエーションでは STORES 店をしのぎます。 お好みのショップでお買いものをお楽しみください。



2020.5.4REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い求めいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.5.1REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言の延長が確実ですが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い上げいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.2.1『ユリイカ』で私のオリジナルフォント「和音」を使用していただきました

月刊誌『ユリイカ』2020年2月号 (青土社)「書体の世界」特集の表紙タイトル「書体の世界」に、当社フォント「和音」を使用していただきました。ほかにも、目次・扉の「書体の世界」、2か所の中扉「書体談話」「文字のないタイポグラフィに向かって」にも使用されています。
装丁デザインは、著名な書容設計家、エディトリアル・グラフィックデザイナーの羽良多平吉さんによるものです。



2020.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2019.12.27年末年始休業のお知らせ

REN FONTは、12月28日(土)から2020年1月5日(日)までの9日間、年末年始のお休みをいただきます。なお、この期間でも、直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory のすべてのダウンロードサイトは通常通りお買いものができます。



2019.10.1消費税増税にともなう料金の改定について

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。2019年10月1日より施行の消費税増税(8%→10%)にともない、同日より料金の改定をさせていただきました。
最大約700円、最小約30円の実質値上げとなります。まことに恐縮ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.9.14【重要】メンテナンスのお知らせ

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。消費税の増税に対応するためのメンテナンスを以下の日程で実施いたします。

増税対応のメンテナンス(サービス停止)予定期間
2019年9月30日(月)PM11:30 ~ 10月1日(火)AM4:00

メンテナンス中は両ストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.6.8「令和セール」は終了しましたが…

「令和セール」は終了しましたが、好評なので引き続きこのまま割引価格を続けます。

2019.5.1セールを延長します。タイトルは「ありがとう平成 ようこそ令和」です

新元号が令和に突入しました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「ありがとう平成 ようこそ令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.4.1「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」を延長します

新元号が令和に決まりました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.3.10「平成最後のもうすぐ??新元号セール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のもうすぐ??新元号セール」(タイトルを変更しました)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.27「平成最後のニューイヤーセール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.1「平成最後のニューイヤーセール」を開催しています

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」を、昨年12月25日〜平成31年1月31日まで全販売サイトで一斉に開催しています。20%〜最大50%offの「大安売り」です。この機会をお見逃しなく!

2018.12.25「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を開催します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめ、「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を、12月25日より各販売サイトで一斉に開催します。正直言って「大安売り」です。この機会を、お見逃しなく!

2018.7.29サイトを引っ越ししました

ドメインも新規になっています
moji-blog.typoren.com は moji-blog.renfont.com に引っ越ししました。moji-blog.typoren.com にお越しの方は自動的に moji-blog.renfont.com の同じ記事にご案内しております。

おすすめ記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
  5. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

最近の記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への…
  5. 私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げ…
  1. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  2. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー
  3. 第4回 レタリングで旺文社賞!

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第4回 レタリングで旺文社賞!
  4. MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第11回 笑えない話 その2(写植編)
  5. MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第2回 幼少期から小学生期
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。