タイポグラフィ7つのルール その❻ 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと

TYPOGRAPHY RULES

タイポグラフィ7つのルール その❻-1 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと

タイポグラフィ7つのルール ❻ くむ
▼第1回(通算第18回)

前章 “タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない” では、タイポグラフィ、いやデザイン全般にとって、見過ごされがちな「引く」要素についてお話ししました。

この章『タイポグラフィ7つのルール その❻ 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと』は、どちらかというと、グラフィックよりもエディトリアルに重きを置いた内容になっています。大見出し、中見出し、小見出し、本文といったものが頻繁に出てきます。だから、Illustrator より InDesign で説明したほうがいいんじゃないの? というお叱りを受けるかも知れませんが、ご容赦を。

グラフィックの仕事は、おそらく Illustrator を使ってされているかたがほとんどだと思います。デザインの自由度という点では、 Illusutrator は抜きんでて優れています。ただ、文字組みは得意とは決していえません。どちらかといえば苦手なのです。でも、グラフィックでは、本格的な長い文章を扱いません。そんな理由から、InDesign でデザインをするかたは、あまりいないのだと思います。

(figure6-1)
アプリケーションは「適材適所」で

しかし、本格的な長い文章を扱わないという、グラフィックの特徴が、文字組みの比重を軽く見てしまう遠因になっていると、私は考えています。
グラフィックデザイナーも、文字組みについては、きちんと学んでおかなければなりません。そんな考えから、この章を書きました。

文字組みを行う際は、以下のルールは最低限守りましょう。
文字組みもタイポグラフィの重要な要素です。すべては可読性を高め、見る人に「心地よさ」を与えるためのものです。退屈でしょうが、身につけていくよう強くおすすめします。

第1回:通算第18回
もくじ
6.1 テキストオブジェクトを使う
  6.1.1 ●ポイント文字とエリア内文字
  6.1.2 ●性質の違うもの同士を一緒にしない
  6.1.3 ●テキストオブジェクトの作りかた
6.2 テキストオブジェクトの揃え処理

6.1 テキストオブジェクトを使う

文章を組む場合は任意のサイズにテキストオブジェクトを作り、その中に流し込みましょう。
「テキストオブジェクト」の中に文字を流し込む[エリア内文字入力]そのものを知らずに、クリックした位置に入力する[ポイント文字入力]だけで仕事をしているかたを多数見かけます。

6.1.1 ●ポイント文字とエリア内文字

いったい、デザイン学校は何を教えているのかなと、首をかしげてしまいます。
文字組みをする際は、見出しなど1行ないし2行で収まるものは[ポイント文字入力]、複数行になることがあらかじめわかっている長い文章は[エリア内文字入力]と、役割を明確に使いわけましょう。

また、幸い[エリア内文字入力]を知っているかたでも、何でもかんでもテキストオブジェクトに詰め込んでいるのを本当に多く見かけます。
つまり、大見出し、中見出し、小見出し、文章を、同一テキストオブジェクトに入れてしまうやりかたです。

(figure6-2)
意外なくらい知られていない[テキストオブジェクト]

(figure6-2)のキャプション

いずれも文字組みの悪い例を挙げた。少し見づらいかと思うが、左下には[境界線]を表示させたスクリーンショットを載せてみた。

左上図は、大見出し、中見出し、本文いずれも[ポイント文字入力]で組まれている。本文は切れ目のよいところで改行をしている。これはこれでデザイン手法にはあるのだが、それが効力を発揮するのは、リード文などの、短い文章だけ。長い文章になると、右側が揃わないので大変みっともないものになる。

長い文章には[エリア内文字入力]を使用し、[段落]を[均等配置(最終行左揃え)]にしなければならない。(次節“6.2 テキストオブジェクトの揃え処理”に詳細)

右上図は、左上よりは「まし」だが、すべてを[エリア内文字入力]にしている。これだと、大見出し、中見出し、本文の微妙な行間を設定するのが大変になる。それに、[段落]が[左揃え]になっているので、本文の右側が揃わない。
これでは、[エリア内文字入力]にした意味がない。

6.1.2 ●性質の違うもの同士を一緒にしない

これは、デザインの自由度を著しく損ねます。なぜか? 役割の違う、デザイン処理の仕方が異なる部位を一緒にしてしまっているからです。見出しと文章の一番の違いは何だと思いますか? そう、サイズは勿論ですが、行間ですね。明らかに行間が違ってきますよね。ですので、それぞれの行間処理をテキストオブジェクトの中でしなければなりません。これは大変な作業でしょう。

テキストオブジェクトの中で同居させていいのは、せいぜい小見出しまで。それ以外の中見出し、大見出しは[ポイント文字入力]にして、本文と分離しましょう。そのほうがデザインの自由度が全然違います。ましてや仕上がりに雲泥の差がでます。

(figure6-3)
役割分担を適切に

(figure6-3)のキャプション

左上図は(figure6-2)の右図をそのまま載せた。これでは使いづらいし文章も右が揃っていない。

右上図は、大見出し、中見出しを[ポイント文字入力]、本文を[エリア内文字入力]にそれぞれ分けた。このほうが、細かい修正の自由度が増す。
大見出しは詰め組みや手詰めを施し、疑問符のサイズを上げ、ベースラインを整えた。詰めることで全体を大きくできる。また、中見出しとの行間を少し詰めた。

中見出しは、サイズを少し上げ、詰めをシビアにした。

本文は、サイズを上げ、[均等配置(最終行左揃え)]をし、[自動(メトリクス)]処理をした。左上図の本文を見れば一目瞭然だが、約物や英文がこれだけ混在すると大変見づらい。この不必要な空きや、英文とのバランスを矯正した。

見た目ではわからないが、かなりシビアな手作業をしている。後述する “6.6 状況によって悲惨、英文混在文章組み” の参照で理由がわかる。

6.1.3 ●テキストオブジェクトの作りかた

テキストオブジェクトの作り方は2種類あります。

① [長方形ツール]で任意のオブジェクトを書き、[文字ツール]を選択し、パス上をクリック(どこでも)すると、「テキストオブジェクト」に変わります。この際、オブジェクトは直前に行った作業を引き継ぐので、色がついたり、線が太くなったりしますが、気にする必要はありません。オブジェクトに色が着いていようが、線が太かろうが、クリックした瞬間に透明な「テキストオブジェクト」に変化します。

② [文字ツール]でオブジェクトを書く要領で任意のサイズにドラックした後、解除すると、それが即、「テキストオブジェクト」になります。

① の方法は、きっちりしたデザインをしたいとき、② の方法は、とりあえず作っちゃえという場合に適しています。なお、テキストオブジェクトは後で、自由に変形できます。

6.2 テキストオブジェクトの揃え処理

テキストオブジェクトを作成すると、パレットの[段落]は、デフォルト(一番左の[左揃え])になっています。

ウィンドウ>書式>段落

これを、真ん中(4番目)の[均等配置(最終行左揃え)]に変更します。これは必須の作業です。残念ながら、これを知らないかたも本当に多いです。
ちなみに、この違いを図で見てみましょう。

(figure6-4)
これも知られていない[均等配置(最終行左揃え)]

(figure6-4)のキャプション

(figure6-2)でも説明しているが、[段落]が[左揃え](左図)では、行末(横組みでは右側)が揃わない。和文は、約物や洋数字、英文が混在する場合がほとんどで、この不揃いは免れない。文章組みには、[段落]を[均等配置(最終行左揃え)]にすることが必須である。

しっかりした文字組みをベタ組みで行う場合は、横サイズの計算をしましょう。
たとえば、14Qで25字詰めの場合、

14Q(H)=14÷4=3.5mm(Qをmmに換算するときは、4で割ります:1Qが0.25mm、4Qで1mmになるため)
3.5×25(字)=87.5mm

横幅は87.5mmとなります。

この文章が、純粋な和文のみ(洋数字も欧文も混在しない)であれば、完璧なベタ組みができ上がります。この条件下のみ、デフォルトの[左揃え]でも大丈夫です。しかし、そんな文章はほとんどありえないので、[均等配置(最終行左揃え)]が重要になってくるのです。

つまり、通常の日本の文章は、漢字・ひらがな・カタカナ・数字・役物・欧文などが混然としており、おそらく、世界で一番組版が難しい国ではないかと思います。
[均等配置(最終行左揃え)]は美しい組版のための第一歩といえます。ただ、これだけで済まないのが、和文組版の悩ましいところです。

● ● ●

次回(第2回:通算第19回)は、組版上の最低限の推奨事項(明確なルールでないものもあるので敢えて「推奨事項}と呼びます)についてお話しを展開していきます。

その6-2 取りあえずこれだけ知っておこう、組版上の推奨事項

第2回:通算第19回
予告
6.3 美しい紙面を作る8つの文字組み推奨事項

タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではないタイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない前のページ

タイポグラフィ7つのルール その❻-2 取りあえずこれだけ知っておこう、組版上の推奨事項次のページタイポグラフィ7つのルール その❻-2 取りあえずこれだけ知っておこう、組版上の推奨事項

関連記事

  1. デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール:はじめに

    TYPOGRAPHY RULES

    デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール Prologue

    はじめにタイポグラフィ文字表現のデザイン処理のことをいいます。情報…

  2. タイポグラフィ7つのルール その❸ あける 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❸ 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと

    ▼第1回(通算第9回)この章での「あける」は、主に「行間」…

  3. タイポグラフィ7つのルール その❹ たす 強調・複合などを盛り込む「たす」要素

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❹ 強調・複合などを盛り込む「たす」要素

    ▼第1回(通算第12回)前章 “タイポグラフィ7つのルール…

  4. タイポグラフィ7つのルール その❻-4 和文・英文が混在することで起きるさまざまな厄介なこと
  5. タイポグラフィ7つのルール その❻-5 和文組版美しさの原点・縦組みで起きるさまざまなこと
  6. タイポグラフィ7つのルール その❻-3 文字組みを見やすくする[行頭・行末・分離禁則]、しかし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


NEWS

2020.5.15REN FONT ショップの支払い方法がより充実しています

STORES 店ではクレジットカード決済がより充実、従来の VISA, MASTER, AMERICAN EXPRESS のほか、Diners Club, JCB があらたに加わっています。また、BOOTH 店もバリエーションでは STORES 店をしのぎます。 お好みのショップでお買いものをお楽しみください。



2020.5.4REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い求めいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.5.1REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言の延長が確実ですが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い上げいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.2.1『ユリイカ』で私のオリジナルフォント「和音」を使用していただきました

月刊誌『ユリイカ』2020年2月号 (青土社)「書体の世界」特集の表紙タイトル「書体の世界」に、当社フォント「和音」を使用していただきました。ほかにも、目次・扉の「書体の世界」、2か所の中扉「書体談話」「文字のないタイポグラフィに向かって」にも使用されています。
装丁デザインは、著名な書容設計家、エディトリアル・グラフィックデザイナーの羽良多平吉さんによるものです。



2020.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2019.12.27年末年始休業のお知らせ

REN FONTは、12月28日(土)から2020年1月5日(日)までの9日間、年末年始のお休みをいただきます。なお、この期間でも、直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory のすべてのダウンロードサイトは通常通りお買いものができます。



2019.10.1消費税増税にともなう料金の改定について

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。2019年10月1日より施行の消費税増税(8%→10%)にともない、同日より料金の改定をさせていただきました。
最大約700円、最小約30円の実質値上げとなります。まことに恐縮ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.9.14【重要】メンテナンスのお知らせ

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。消費税の増税に対応するためのメンテナンスを以下の日程で実施いたします。

増税対応のメンテナンス(サービス停止)予定期間
2019年9月30日(月)PM11:30 ~ 10月1日(火)AM4:00

メンテナンス中は両ストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.6.8「令和セール」は終了しましたが…

「令和セール」は終了しましたが、好評なので引き続きこのまま割引価格を続けます。

2019.5.1セールを延長します。タイトルは「ありがとう平成 ようこそ令和」です

新元号が令和に突入しました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「ありがとう平成 ようこそ令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.4.1「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」を延長します

新元号が令和に決まりました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.3.10「平成最後のもうすぐ??新元号セール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のもうすぐ??新元号セール」(タイトルを変更しました)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.27「平成最後のニューイヤーセール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.1「平成最後のニューイヤーセール」を開催しています

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」を、昨年12月25日〜平成31年1月31日まで全販売サイトで一斉に開催しています。20%〜最大50%offの「大安売り」です。この機会をお見逃しなく!

2018.12.25「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を開催します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめ、「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を、12月25日より各販売サイトで一斉に開催します。正直言って「大安売り」です。この機会を、お見逃しなく!

2018.7.29サイトを引っ越ししました

ドメインも新規になっています
moji-blog.typoren.com は moji-blog.renfont.com に引っ越ししました。moji-blog.typoren.com にお越しの方は自動的に moji-blog.renfont.com の同じ記事にご案内しております。

写真素材素材【写真AC】

おすすめ記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
  5. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

最近の記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への…
  5. 私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げ…
  1. タイポスとの出会い

    MOJI ESSAY

    タイポスとの出会い
  2. タイポグラフィ7つのルール その❻ 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❻-1 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと
  3. 書体の表情 5:どのウェイトのどの文字種もほぼ完璧=游ゴシック体

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 5 どのウェイトのどの文字種もほぼ完璧=游ゴシック体
  4. 書体の表情 9:macOSやiOSに標準搭載されている=ヒラギノ角ゴ

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 9 macOSやiOSに標準搭載されている=ヒラギノ角ゴ
  5. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。