TYPOGRAPHY RULES

タイポグラフィ7つのルール その❹ 強調・複合などを盛り込む「たす」要素

タイポグラフィ7つのルール その❹ たす 強調・複合などを盛り込む「たす」要素

タイポグラフィルール ❹ たす
▼第3回(通算第14回)

前回は、フォントの「ウェイト」について、さまざまな考察をしてきました。私独自の論調もかなりありました。でも、「ウェイト」の奥深さはわかっていただけたと思います。

和文フォントは、その文字種の多さから両仮名のみの「かなフォント」がかなりの数を占めています。それを有効に活用するには、[合成フォント]が必須になります。今回は、[合成フォント]に、話題を絞ってお話ししていきましょう。

第3回:通算第14回
もくじ
4.5 [合成フォント]を使って表現の幅を広げる
  4.5.1 ●「タイポス」の出現が、和文フォントの制作に拍車をかける
  4.5.2 ●操作の順番に気をつけたい[合成フォント]
  4.5.3 ●[新規合成フォント]の編集方法
  4.5.4 ●[特例文字]って何? 「全角欧文」と「全角数字」の設定
  4.5.5 ●ちょっとした組み合わせ文字にも便利
  4.5.6 ●[サイズ][ベース][垂直比率][水平比率]の意味

 

以下「合成フォント」関連の項は、2023年5月3日に加筆・修正をしました。

4.5 [合成フォント]を使って表現の幅を広げる

Illustrator には、[合成フォント]という便利な機能があります。この機能を使うと、デザインの表現の幅が広がります。

私がよく使う「合成フォント」は、モリサワのリュウミン-KLに、オールドかな(-KO)を組み合わせたもの。この「オールドかな」は、とても気品があり美しいので、信憑性を持たせたい内容のパンフレットなどには欠かせません。

単に、リュウミン-KLで組んだものと比較すると、格段に、見違えるほどに美しくなります。

(figure4-10-1)
合成フォントの活用例

(figure4-10-1)のキャプション

モリサワのリュウミンは、いま、一番使われている明朝といって差し支えないと思う。スタンダードになり得る美しい形状をしている。
「KL」(かなラージ:大かな)も大変優れた仮名書体だが、「KO」(かなオールド:オールドかな)は、それをはるかに凌ぐ。伝統美といえるほど美しく、それでいて古くさい印象を与えない。

私は、「KO」との「合成フォント」を多用している。使っていて、これほど安心感のある書体は他にない。

 

4.5.1 ●「タイポス」の出現が、和文フォントの制作に拍車をかける

いまから半世紀以上前の1962年、今後の日本のデザイン業界、フォント業界を大きく牽引して行くであろう象徴的なできごとがありました。仮名フォント「タイポス」の誕生です。その7年後の1969年に、タイポスを搭載した写植の文字盤が、「写研」から発売されます。(別記事、“文字随想:タイポスとの出会い” に詳細)

このできごとが、国内フォントベンダの和文フォント制作に火をつけることになります。以後、「仮名フォント」や、膨大な数の漢字を搭載した「総合フォント」が、それこそ雨後の竹の子のように生み出されていきました。

私も、タイポスの発表から遅れること、40年後の2001年にフォントベンダの仲間入りをしました。(遅れすぎ?)

さて、Illustrator の[合成フォント]は、漢字を持たない「仮名フォント」を、いとも簡単に「総合フォント」に変える能力を持っています。

 

4.5.2 ●操作の順番に気をつけたい[合成フォント]

くどくど説明するより、図で見てもらっったほうがいいですね。

書式>合成フォント

[合成フォント]は、のちほど詳しくお話ししますが、デフォルトで[漢字][かな][全角約物][全角記号][半角欧文][半角数字]の6種類の「組み合わせフォント」をつくることができます。実際に「総合フォント」と「仮名フォント」の組み合わせをつくってみましょう。

この例では「総合フォント」は「DFP痩金体 W3」、「仮名フォント」は、私の制作した仮名フォント「奔行かなStd-L」を使用します。

最初に、「仮名フォント」の収録文字種を調べておきましょう。仮名フォントなので、基本的には両仮名しか入っていませんが、中には「半角欧文」「半角数字」を収録したものもあります。ちなみに「うち」の仮名フォントは、そのほかに若干の記号類、「全角欧文」「全角数字」も収録しています。

調べかたは、手っ取り早いのは入力してみること。表示しないか、置換文字がでてきたら入っていないということです。そのほか、Illustrator の[ウインドウ]>[書体]>[字形]パネルの[フォント全体]を表示させれば、一目瞭然です。

では、順を追っていきましょう。[かな][半角欧文][半角数字]の3ヵ所を「奔行かなStd-L」に入れ替える作業をします。

この[合成フォント]のダイアログは、少しわかりづらくできています。順番がありますので、番号の順に操作をしてください。(CSのダイアログは、少しボタンの位置の配列が違います)

(figure4-10-2)

編集の前に、メニューの[合成フォント]をクリックするとでてくるダイアログ「新規合成フォント 1」にちょっと手を加えて「テンプレート」にしてしまいましょう。操作は簡単。
[漢字]を適当なフォント(何でもいい)を選んで、変えます。[保存]ボタンがアクティブ(操作可能)になるので、[保存]>[OK]で[新規合成フォント 1]という名前のテンプレートができあがります。今後、これを用いて(選択して)新しい合成フォントを作っていきます。

を編集していきます。テンプレート[新規合成フォント 1]を選択しておきます。 の詳しい操作方法は少し下をスクロールしたところにまとめてあります。

❷ 中央左側の[新規…]のボタンをクリックします。

新しいダイアログ[新規合成フォント]が中央にでてくるので、[元とするフォント]を選択します。
ここは、初めて作成するときは[なし]になっていますが、デフォルトでは次回以降は、作成した[合成フォントリスト]の一番上が表示されます。これを使用した場合、うっかりすると上書きしてしまい、内容が変わってしまうことがあります。それを避けるためにテンプレートを使用します。
すでにさきほど作成した[新規合成フォント 1]を選択しているので、ここは[新規合成フォント 1]となっているはずです。

作成したい「合成フォント」の名前をつけます。わかりやすいものがいいですね。私は先に漢字フォント名、次に仮名フォント名をつなげ、最後にウェイト名をつけます。この例では[痩金奔行-L]としました。

フォント名は、自分のパソコン内に登録する分には、「和文」でも大丈夫です(私の場合は一度も不具合はでていません)が、和文で名前をつけた「合成フォント」を使用したドキュメントが、他のパソコンで開けないことがあるとか…。「英数字とハイフンのみ」で命名したほうが無難なようです。

最後に[OK]を押します。その瞬間にダイアログのタイトルが[痩金奔行-L]となり、中程にある[保存]ボタンがアクティブになります。

(figure4-10-3)

 

4.5.3 ●[新規合成フォント]の編集方法

表組み部分の編集に入ります。

を順に説明します。

[漢字]
任意の「総合フォント名」を選択します。「総合フォント」とは漢字や両仮名、約物、欧文・洋数字など、一通りそろっている書体をいいます。この例では「DFP痩金体 W3」を選択しました。[フォント]はクリックすると[フォントリスト]が表示されるようになっています。複数のウェイトがある場合は、別枠(すぐ右)のプルダウンで選択します。

[かな]
任意の「仮名フォント」を選択します。「仮名フォント」とは、両仮名のみ、あるいは両仮名、欧文・洋数字、一部の約物などをセットした書体をいいます。この例では、私の書体「奔行かなStd-L」を選択しました。「奔行かなStd-L」は大ぶりに製作してあり漢字より大きく見えるため、少し小さめにします。ここでは[サイズ]を[90%]にしました。(一番右の項目をクリックし[サイズ]の数値を変えます)

[全角約物][全角記号]
「仮名フォント」に約物や記号がセットされている場合は、その書体に変更できます。ただし、すべての約物・記号類を収録している仮名フォントはほとんどないので、[漢字]で選択した「総合フォント」にするのが無難です。この例では「DFP痩金体 W3」を選択しました。

[半角欧文][半角数字]
[全角約物][全角記号]同様、「仮名フォント」に欧文や数字がセットされている場合は、その書体に変更できます。この例では「奔行かなStd-L」を選択しました。[かな]の操作で[90%]にしたので、ここも追随します。

ここまでの作業が終わったら、上記 に戻り、 までの編集(合成フォントの名前をつける)を終わらせます。

まだ、「保存」()は押さないでください。[特例文字]の編集が残っています。

なお、この[特殊文字]は、今回、「奔行-L」が漢字の「DFP痩金体 W3」より大きく見えるため、やむを得ずサイズを[90%]にしなければならないという特殊な事情のため、必要な編集操作です。
[全角記号]には「全角欧文」「全角数字」が含まれており、[かな]と同じく[90%]にしたいのに、[全角記号]ではグレーアウトしていて操作できないための、緊急措置です。
ですので、普通の設定では必要のない編集操作ですので、 の[保存]を押し、の[OK]で終了してかまいません。

4.5.4 ●[特例文字]って何? 「全角欧文」と「全角数字」の設定

さて、[全角約物]と[全角記号]は、総合書体の「DFP痩金体 W3」のほうが仮名書体の「奔行かなStd-L」より多いので、「痩金」で設定しましたが、問題は「全角欧文」と「全角数字」です。項目がないんですね。さてどうしたものか、とダイアログを見渡すと、[特例文字]というボタンがあります。そう、ここで設定できるんですね。

さっそく、

[特例文字]を押すと、[特例文字セット編集]というダイアログが中央にでます。
[新規]をクリック。[新規特例文字セット]という小さなダイアログがさらにでます。

(picture4-10-4)
[特例文字]の編集方法1

[名前]に、作りたいセットの名称を入力(ここで入力したものが、おおもとのダイアログのタイトルになります)この例では「全角欧文」と「全角数字」を作りたいので「全角欧数」と入れます。
[元とするセット]のセレクトボックスをクリックします。デフォルトは[なし]になっています。
6種類の選択肢がでます。[カタカナ][ひらがな][約物][全角記号/数字][半角数字][全角数字]です。この例では[全角記号/数字]を選択し、
[OK]を押します。(全角数字と全角欧文は、この[全角記号/数字]にまとめて分類されています)
[全角記号/数字]は文字種が多いのでズラッとでましたね。

(picture4-10-5)
[特例文字]の編集方法2

タイトルがさきほど設定した[全角欧数]に変わりました。

[フォント]欄の[▼]をクリックすると、フォントメニューがでるので、この例では「奔行かな-L」を選択(複数のウェイトがある場合、ウェイトの選択も忘れずに)。内容が「奔行かな-L」に変わります。

ここで注意!

仮名フォントの[約物][全角記号/数字]は書体によって収録文字種に相当なバラつきがあります。つまり、作っていない約物や記号があります。 の工程で仮名書体を選択すると、「置換文字」になっている文字種がたくさんあるはず。これを1文字ずつ[削除]してください。(複数は選択できません)結構へこむ作業です。

これをしないと、文章を組んだとき、約物や記号が「置換文字」になってしまいます。([特例文字]がデフォルトの[全角約物][全角記号]より優先されるため)くれぐれもご注意を。

もっとも、使用頻度の低い「全角欧文」にこだわらなければ、[全角数字]で10文字登録すればいい話で、こんな面倒くさい作業をする必要もないのですが…。

(picture4-10-6)
[特例文字]の編集方法3

[保存]をクリック、[OK]を押してダイアログを閉じます。

おおもとのダイアログに[全角欧数]が追加されました。
「奔行かなStd-L」は[かな][半角欧文][半角数字]をそれぞれ90%に下げていたので、比率を同じに編集します。これで完璧ですね。

[保存]をクリック、最後に
[OK]を押してダイアログを閉じます。

(picture4-10-7)
[合成フォント]最終画面

[フォントリスト]を確認してください。できていますね。

(figure4-10-8)
フォントリスト

 

4.5.5 ●ちょっとした組み合わせ文字にも便利

この[特例文字]は、ちょっとした「合成フォント」を作るのに重宝します。たとえば、チラシなどに使う値段、「円」は普通小さくして数字と下揃えにしますね。こんなのも簡単に作れます。picture4-10-4、picture4-10-5を参照しながら、挑戦してみてください。

[名前]に[チラシ円]などと名前をつけて、
[元とするセット]のセレクトボックスは[なし]をそのまま選択(「漢字」は、分類がないので)。
[OK]を押します。

タイトルが[チラシ円]のダイアログになりました。

ここだけ少し作業が異なります。[文字]欄に「円」を[直接入力]します。この[文字]欄は1文字のみです。ひとつ右の[追加]をクリックします(複数登録するときはその都度[追加])。
[保存]をクリック、[OK]を押してダイアログを閉じます。

おおもとのダイアログに[チラシ円]が追加されました。
「円」は小さくするのと、ベースラインを下げる数値設定をします。イメージが下のボックスに表示されるので、ラクですね。終了したら、
[保存]をクリック、最後に
[OK]を押してダイアログを閉じます。

 

4.5.6 ●[サイズ][ベース][垂直比率][水平比率]の意味

付随した説明をしておきます。

[サイズ]
サイズを変更できるようになっています。この例では、主体の漢字になる「DFP痩金体 W3」が「奔行かなStd-L」と比べ作りが小さいため、「奔行かなStd-L」の[サイズ]を[90%]に下げ、見た目を揃えました。

(figure4-10-9)
[合成フォント]組み見本

ダイアログの下のほうにある大きなボックスに「組み見本」が表示されるようになっています。ボックス右上でサイズの変更ができるようになっています。この例では[150%]にしました。[サイズ]の変更をリアルタイムで確認できます。

[ベース]
ベースラインの調整ができます。[半角欧文][半角数字]を和文と合わせるのに便利です。[全角約物][全角記号]は、アクティブ(操作可能)にはなっていますが、実際には効きません。

[垂直比率][水平比率]
縦長や、平べったくできるようですが、どんな用途に使うのか、よくわかりません…。必要なのかな? どなたか、知っていたら教えてください。
その右側の[アイコン]は[文字中央で拡大・縮小]とのこと。[サイズ]と連携しているようです。

追記(2017.10.10)
大石十三夫さんからコメントをいただきました。
[文字中央で拡大・縮小]の欄は、仮名などの比率を変更した際、字送りピッチを維持したい場合にチェックを入れます。このチェックが外れていると、設定した比率に比例したパーセンテージで字送りが増減してしまいます。
さらに、[合成フォント]は基本的に欧文ベースラインが基準の揃えになっているため、縮小すると下に、拡大すると上に飛びでてしまいます。これは、欧文のベースラインが文字の中心ではなく、かなり下に位置するためです。
チェックを入れると、それに歯止めがかかり、元の字送りピッチを維持します。したがって、ベタ組みに使用するときは、ここのチェックは必須となります。また、欧文ベースラインによる位置のズレを回避します。

なお、このチェックは、デフォルトで入るようです。

日本の文章は和洋折衷である

私は、「仮名フォント」を多数つくっているので、「合成フォント」は[フォントリスト]の中に、すごい数が入っています。重宝しています。

なお、すでに作成した「合成フォント」の一部を修正したいときは、[合成フォント]を開き、目的の合成したフォント名を選択して、6項目の編集をし[保存]を押せば、「上書き」ができます。

● ● ●

次回(第4回:通算第15回)は、こまごまとしたタイポグラフィのテクニックを図解を交えてまとめました。予告下ページャ[4]のをクリックを。

第4回:通算第15回
予告
4.6 約物(記号類)のサイズを上げる
4.7 役割を逆転させる
4.8 一文字ずつばらす
4.9 ほとんどのグラフィック作品は、明朝とゴシックでできている
4.10 縦書きの有効さを知る
4.11 文字修飾をやたらに使わない

1 2

3

4

タイポグラフィ7つのルール その❸ あける 息苦しいデザインの回避法は「あける」ことタイポグラフィ7つのルール その❸ 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと前のページ

タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない次のページタイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない

関連記事

  1. タイポグラフィ7つのルール その❻ 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❻-1 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと

    ▼第1回(通算第18回)前章 “タイポグラフィ7つのルール…

  2. タイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つめる」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つめる」こと

    ▼第1回(通算第5回)この章では、主に和文の詰め処理につい…

  3. タイポグラフィ7つのルール その❻-4 和文・英文が混在することで起きるさまざまな厄介なこと
  4. タイポグラフィ7つのルール その❻-6 書体には「性格」や「表情」、そして「適性」がある
  5. タイポグラフィ7つのルール その❻-3 文字組みを見やすくする[行頭・行末・分離禁則]、しかし…
  6. タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない

    ▼第1回(通算第16回)前章 “タイポグラフィ7つのルール…

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • MASAHIRO YAMANAKA
    • 2019年 4月 29日 1:03pm

    メイクアップ(化粧)の理論も同じような「整える」事からはじまっているのでしょう⁉ 人間が美しいと感じる事は自然の理(振動・波)によってキリンやゼブラフィッシュなどの紋様が出来ている事からも推察できると思っております。 そしてそれは文字の世界でも同じで、整える事からはじまっていくと思います。 これからもよろしくお願いします。

      • KAZ
      • 2019年 4月 29日 11:15pm

      MASAHIRO YAMANAKA さん、コメントありがとうございます。
      おっしゃるとおり、「整える」ことはデザインの基本中の基本です。
      そしてタイポグラフィはデザイン万般に通用する極めて重要なものだと思っています。
      この特集は大変長編ですが、お付き合いいただければ幸いです。
      こちらこそよろしくお願いいたします。

    • works014
    • 2017年 10月 10日 10:34pm

    私の書き方が悪かったと思いますが…
    基本的にベースラインで揃えられることと字送りピッチとは無関係です…
    ともあれ、大き過ぎる仮名、あるいは小さく見える仮名などをベタ組みで使いたい際には、「中央から〜」が必須なのはご理解いただけると思います…これをすることによって「欧文ベースライン」の縛りから解放されますので…

      • KAZ
      • 2017年 10月 11日 12:05am

      大石さん、ありがとうございます。
      まったく、言葉が足りていませんでした。追記、加筆修正しました。

    • KAZ
    • 2017年 10月 04日 7:42pm

    大石さん、いつもありがとうございます。
    早速、追記します。

    • works014
    • 2017年 10月 04日 3:05pm

    合成フォントは基本的に欧文ベースラインを元に揃えられます
    なので、仮名などの比率を変更し字送りピッチを維持したい場合は、
    中心から拡大/縮小をチェックする必要があります

NEWS

2024.1.16年末年始 としまたぎキャンペーン終了のお知らせ

昨年末より開催しておりました、2023→2024 CAMPAIGN(年末年始 としまたぎキャンペーン)は、好評のうちに1月15日終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。次回の機会をお楽しみに!



2024.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、直営ストア STORES 店BOOTH 店、委託サイト design pocket をよろしくお願いいたします。年末年始 としまたぎキャンペーンを上記で開催中です。詳細は各売り場で!



2023.12.16年末年始 としまたぎキャンペーンのお知らせ

本日より、2023→2024 CAMPAIGN(年末年始 としまたぎキャンペーン)と銘打ち、STORESBOOTHの各ショップでセールを開催します。
期間は、2023年12月16日(土)〜2024年1月15日(月)の1ヶ月間。期間中 OpenType Family (Set) Font 10書体を50%OFFで提供します。
対象商品は、和音Pro All / 勢蓮明朝仮名Classic All / 勢蓮呉竹仮名Classic All / 靜呉竹かなAll / 清明かなAll / ほんまるかなAll / 余韻かなAll / 靜明朝大かなAll / 靜明朝小かなAll / はっぴかなAll の10フォントファミリー。このチャンスをお見逃しなく!



2023.8.10夏季休業のお知らせ

8月11日(金)から8月16日(水)までの6日間、夏季休業とさせていただきます。期間中もフォントのご注文は通常通り受け付けております。お問い合わせにつきましては、17日(木)以降の対応となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



2023.5.1「はっぴかな」公開記念創業祭新春Saleは終了しました

ご好評をいただきました、「はっぴかな」公開記念創業祭新春Saleは終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。次回の機会をお楽しみに!



2023.4.10新フォント「はっぴかな」の発売と創業祭新春Saleのお知らせ

祭りの楽しさがモチーフ。はちゃめちゃなかなフォント「はっぴかな」フォントの日の4月10日にリリースしました。
発売記念と同時に直営ストア STORES 店BOOTH 店DesidnPocket で「創業祭新春Sale」を開催します。期間は4月10日㈪〜4月30日㈰の3週間。OpenTypeセットフォント全10書体を50%OFFで提供いたします。
和音Pro / 勢蓮明朝仮名Classic / 勢蓮呉竹仮名Classic / 靜呉竹かな / 清明かな / ほんまるかな / 余韻かな / 静明朝大かな / 静明朝小かな / はっぴかな の10書体が対象。お見逃しなく!!



2023.2.16コリスさんのブログに当社フォントが掲載されています

クリエイティブな情報満載のコリスさんのブログに当社フォントが掲載されています。日本語のフリーフォント 総まとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記



20223.2.5はちゃめちゃなかなフォントを開発中!

祭りの楽しさがモチーフ。はちゃめちゃなかなフォントを開発中! その名も「はっぴ」。法被が上下左右に揺れるさまを表現。「ハッピー」にも係っています。イメージは岸和田だんじり!? 現在ファミリー展開中、ご期待ください。



2023.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
昨年末のセールは好評のうちに終了しました。ご購入いただいたたくさんのお客さま、ブログに特集記事を掲載いただいたコリスさま、告知投稿に「いいね」や「リツイート」「シェア」いただいた皆さま、厚くお礼申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。



2022.12.25「いま、フォントが熱い!カウントダウンキャンペーン」開催中!

残り日数あとわずか!

「いま、フォントが熱い!カウントダウンキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催中! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間は大晦日12月31日まで。残り日数あとわずかです! 詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。design pocket、Font Factory(Font Factoryは12月28日まで)も、キャンペーンに協賛しています。



2022.12.15「いま、フォントが熱い!クリスマスキャンペーン」開催中!

止まらない円安、値上げラッシュに徹底抗戦!

「いま、フォントが熱い!クリスマスキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催中! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間は大晦日12月31日まで。詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。design pocket、Font Factory も、キャンペーンに協賛しています。



2022.12.2「いま、フォントが熱い!イヤーエンドキャンペーン」開催中!

止まらない円安、値上げラッシュに徹底抗戦!

「いま、フォントが熱い!イヤーエンドキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催中! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間は大晦日12月31日まで。詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。



2022.11.20「靜明朝大かな・靜明朝小かな」2種類を同時リリース!

「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」に合流!

ひさびさのオーソドックスな明朝体かな書体「靜明朝大かな・靜明朝小かな」2種類を同時リリースしました! 伝統書体の復刻版にあらず。現代的雰囲気も加味しています。小説など長文の本文向きです。横組みに適した「大かな」、縦組みに適した「小かな」。使ってみて良さがわかります! 「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」で50%OFF販売決定!


特売に合流します! 止まらない円安、値上げラッシュに徹底抗戦! 「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間はちょっと長めの10月20日〜12月31日まで。詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。



2022.10.20「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」を開催!

日曜日の初耳学でフォントが取り上げられ話題沸騰!
そこで「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催!
値上げラッシュに対抗します。期間は10月20日〜12月31日までのロングラン。OpenType セットフォント7書体を50%OFFで! 和音Pro / 勢蓮明朝仮名Classic / 勢蓮呉竹仮名Classic / 靜呉竹かな / 清明かな / ほんまるかな / 余韻かな の OpenType 7書体が対象。お見逃しなく!!



2022.6.20「余韻かな」リリース記念拡大セールは終了しました

ご好評をいただきました、「余韻かな」リリース記念拡大セールは終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。また、SNSにおける投稿にたいし、たくさんの「いいね」「リツイート」『シェア」をいただいたことにも感謝いたします。次回の企画をお楽しみに!



2022.6.13REN FONT が対象商品を増やし「余韻かな」リリース記念拡大セールを最終日まで開催!

新フォント「余韻(よいん)かな」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。

同時に新フォント公開記念セールを開催します。期間は6月1日〜6月19日までの19日間。
対象商品を増やし「余韻かな」リリース記念拡大セールを最終日まで開催。和音Pro/勢蓮明朝仮名Classic/勢蓮呉竹仮名Classic/靜呉竹かな/清明かな/ほんまるかな/余韻かな の OpenTypeセットフォント7書体をすべて50%OFFで販売いたします。この機会をお見逃しなく。

試用版の「余韻かな R-Free」もオフィシャルサイトBOOTH でダウンロードできます。お試しください。



2022.6.1REN FONT が新フォントをリリースしました

新フォント「余韻(よいん)かな」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。

同時に新フォント公開記念セールを開催します。期間は6月1日〜6月19日までの19日間。
「余韻かな」に限り、シングルフォントを30%OFF(2,640円を1,848円)に、セットフォント(5ウェイトセット)を50%OFF(7,260円を3,630円)で販売いたします。この機会をお見逃しなく。

design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「余韻かな R-Free」もダウンロードできます。お試しください。



2022.4.11創業祭新春Saleは終了しました

ご好評をいただきました、創業祭新春Saleは終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。次回の機会をお楽しみに!



2022.4.2「創業祭新春Sale」を開催!

REN FONT は、直営ストアの STORESBOOTHの2店舗で「創業祭新春Sale」を開催!
4月2日㈯〜4月10日㈰の9日間。OpenType セットフォント全6書体を50%OFFで!
和音Pro / 勢蓮明朝仮名Classic / 勢蓮呉竹仮名Classic / 靜呉竹かな / 清明かな / ほんまるかな の OpenType 6書体が対象。お見逃しなく!!



2021.12.24新フォント、おとなの味な丸もじ「ほんまるかな」を12月24日リリースしました。

同時に新フォント公開記念セールを開催します。STORESBOOTHの2店舗。12月24日〜1月4日の12日間です。

新フォント、おとなの味な丸もじ「ほんまるかな」を12月24日リリース。セールも併せて開催します。
シングルフォントを30%OFF、セットフォントを50%OFFで! 新フォント「ほんまるかな 9ウェイトファミリー」のみ対象となります。この機会にぜひご利用を!



2021.10.12新フォントをリリースしました

新フォント「清明(せいめい)かな」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「清明かな Free(Book)」もダウンロードできます。お試しください。



2021.6.7仮名フォント・欧文フォント料金統一のお知らせ

このたび、仮名フォント・欧文フォントの料金統一のため、靜呉竹・Amabileの料金を6月7日より値下げいたします。 詳細は、オフィシャルサイトをご覧ください。
https://www.renfont.com/



2021.4.20業務提携のお知らせ

中国・上海锐线创意设计有限公司(REEJI)との業務提携により、和音Pro中国語版(GREETYPE 和音体:簡体・繁体)の、中国地域(中国大陸・香港・マカオ・台湾)での販売を開始しました。なお、日本国内での販売はいたしません。
GREETYPE 和音体紹介Webサイト:http://geetype.cn/he_yin_ti/
●和音pro中国語版ご購入の連絡方法 Webサイト:http://geetype.cn 連絡メール:geetype@reeji.com

兹因与锐线上海创意设计有限公司(REEJI)业务合作,和音pro中文版(GEETYPE和音字体:中文简、繁体)已经在中国地区(中国大陆、香港、澳门、台湾)开始销售了。另外注意,GEETYPE和音字体:中文简、繁体不会在日本国范围内销售。
●和音pro中文版销售联系方式 网址:http://geetype.cn 联系邮箱:geetype@reeji.com



2021.2.22MyFonts にファウンドリー "REN FONT" を開設

REN FONT が MyFonts にファウンドリー "REN FONT" を開きました。新しい欧文フォント "Amabile" と、ロングセラーの日本語フォント "和音Pro" をリリース。Amabile は Regular をフリーフォントにしました。
2月25日まで 30%OFF の記念セールをやっています。どうぞお立ち寄りください。



2021.1.25新フォント、好評発売中!

新フォント「靜呉竹(しずかゴシック)」が好評発売中です。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売中です。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も販売を開始しました。
試用版の「靜呉竹トライアル-R」もダウンロードできます。お試しください。



2021.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2020.12.21REN FONT 年末年始お休みのお知らせ

12月26日(土)から新年1月5日(火)まで、お休みをいただきます。
フォントは休業期間中でもSTORESまたはBOOTHで通常通りお買い求めいただけます。また、design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も通常通り販売いたします。ご利用ください。



2020.11.10REN FONT が新フォントをリリースしました

新フォント「靜呉竹(しずかゴシック)」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「靜呉竹トライアル-R」もダウンロードできます。お試しください。



2020.8.17REN FONT オフィシャルサイト・サーバエラーおよび復旧のお知らせ

8月16日・17日の両日、SSL 関連のサーバエラーのため、オフィシャルサイトにアクセスできない状態になっておりましたが、先ほど(8月17日19:00)復旧いたしました。
お客さまには大変ご不便をお掛けしました。今後ともよろしくお願いいたします。



2020.5.15REN FONT ショップの支払い方法がより充実しています

STORES 店ではクレジットカード決済がより充実、従来の VISA, MASTER, AMERICAN EXPRESS のほか、Diners Club, JCB があらたに加わっています。また、BOOTH 店もバリエーションでは STORES 店をしのぎます。 お好みのショップでお買いものをお楽しみください。



2020.5.4REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い求めいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.5.1REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言の延長が確実ですが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い上げいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.2.1『ユリイカ』で私のオリジナルフォント「和音」を使用していただきました

月刊誌『ユリイカ』2020年2月号 (青土社)「書体の世界」特集の表紙タイトル「書体の世界」に、当社フォント「和音」を使用していただきました。ほかにも、目次・扉の「書体の世界」、2か所の中扉「書体談話」「文字のないタイポグラフィに向かって」にも使用されています。
装丁デザインは、著名な書容設計家、エディトリアル・グラフィックデザイナーの羽良多平吉さんによるものです。



2020.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2019.12.27年末年始休業のお知らせ

REN FONTは、12月28日(土)から2020年1月5日(日)までの9日間、年末年始のお休みをいただきます。なお、この期間でも、直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory のすべてのダウンロードサイトは通常通りお買いものができます。



2019.10.1消費税増税にともなう料金の改定について

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。2019年10月1日より施行の消費税増税(8%→10%)にともない、同日より料金の改定をさせていただきました。
最大約700円、最小約30円の実質値上げとなります。まことに恐縮ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.9.14【重要】メンテナンスのお知らせ

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。消費税の増税に対応するためのメンテナンスを以下の日程で実施いたします。

増税対応のメンテナンス(サービス停止)予定期間
2019年9月30日(月)PM11:30 ~ 10月1日(火)AM4:00

メンテナンス中は両ストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.6.8「令和セール」は終了しましたが…

「令和セール」は終了しましたが、好評なので引き続きこのまま割引価格を続けます。

2019.5.1セールを延長します。タイトルは「ありがとう平成 ようこそ令和」です

新元号が令和に突入しました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「ありがとう平成 ようこそ令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.4.1「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」を延長します

新元号が令和に決まりました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.3.10「平成最後のもうすぐ??新元号セール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のもうすぐ??新元号セール」(タイトルを変更しました)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.27「平成最後のニューイヤーセール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.1「平成最後のニューイヤーセール」を開催しています

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」を、昨年12月25日〜平成31年1月31日まで全販売サイトで一斉に開催しています。20%〜最大50%offの「大安売り」です。この機会をお見逃しなく!

2018.12.25「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を開催します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめ、「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を、12月25日より各販売サイトで一斉に開催します。正直言って「大安売り」です。この機会を、お見逃しなく!

2018.7.29サイトを引っ越ししました

ドメインも新規になっています
moji-blog.typoren.com は moji-blog.renfont.com に引っ越ししました。moji-blog.typoren.com にお越しの方は自動的に moji-blog.renfont.com の同じ記事にご案内しております。

おすすめ記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
  5. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

最近の記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への…
  5. 私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げ…
  1. 書体の表情 12:作者の文字への情熱がほとばしる=小塚明朝

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 12 作者の文字への情熱がほとばしる=小塚明朝
  2. MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第12回 文字への強いこだわり
  3. デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール:はじめに

    TYPOGRAPHY RULES

    デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール Prologue
  4. 書体の表情 8:藤沢周平の小説を組むために作られたという=游明朝体

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 8 藤沢周平の小説を組むために作られたという=游明朝体
  5. 書体の表情 2 この書体を見ない日はまずあり得ない=リュウミン

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 2 この書体を見ない日は、まずあり得ない=リュウミン
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。