TYPOGRAPHY RULES

タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない

タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない
タイポグラフィ7つのルール ❺ ひく▼第2回(通算第17回)

前回は、基本中の基本、「原稿の整理」についてお話ししました。原稿の整理は、やってみると結構大変な作業です。「何でこんなことまで」という作業もないではありません。ほとんどが「校閲」的な作業工程。あらためて「校閲」の奥深さを知ることになります。

今回は、「ひく」要素のテクニック部分をお話ししていきます。「メリハリ」はまさにテクニックを駆使した表現方法なのです。

第2回:通算第17回
もくじ
5.3 文字(文字列)を小さくする
5.4 フォントのウェイトを落とす
5.5 約物(記号類)のサイズを落とす

5.3 文字(文字列)を小さくする

要素の分量が多い場合、全体の文字(文章)を小さくすることでデザインが締まり、読みやすくなることがあります。これは、“タイポグラフィ7つのルール その❸ 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと” で説明したことと、密接な関係があります。“3.3 ブロック(要素)同士の間隔” で使用した図で再度比較して見てみましょう。

(figure5-1)
文字(文字列)を小さくする

(figure5-1)のキャプション

前述した “タイポグラフィ7つのルール その❸ 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと” でも述べた通り、要素同士の空間を「適切」に空けることはレイアウト上、極めて大事なデザイン処理になる。 
この空間は「遊び」とも呼べるもの。「遊び」がなく窮屈なデザインは、要素同士を殺しあってしまい、印象を、ただうるさいだけのものにしてしまう。

右上図は、左上図を修正したもの。全体のスペースが同じ場合は、要素同士のスペースを空ける関係上、一つひとつの要素は小さくなる。しかし、比べてみれば一目瞭然だが、右の修正を加えたほうが、はるかに見やすい。

小さくすることが、マイナスではないことがわかると思います。

5.4 フォントのウェイトを落とす

各要素の中で、文章の占める分量が多い場合、全体のフォントウェイトを落とす、あるいは、細めの書体に変えることでデザインが締まり、読みやすくなることがあります。これは、紙面の「濃度」に関係があります。「真っ黒」よりも少し弱めの「グレー」のほうが目に優しく、見やすいのは誰の〔目〕にも明らかです。

(figure5-2)
フォントのウェイトを落とす

デザインは、見てくれる人がいて、はじめて成り立つものです。目の疲労度を考えに入れてデザインする、思いやりを持つことはデザイナーの大切な資質といえます。その優しい心づかいが、良質のデザインを生みだす原動力になるのです。

5.5 約物(記号類)のサイズを落とす

主に見出しやキャッチコピーなど、大きな文字のときに効力を発揮します。特にカギ括弧、引用符が、とても良い具合になります。

(figure5-3)
約物(記号類)のサイズを落とす

(figure5-3)のキャプション

上段、“和音” の左右の二重引用符に細工をしている。書体にもよるが、二重引用符はだいたい大きい。見出しに使う場合は、目立ちすぎるので小さくしたい。この例❶ではウェイトも「U」から「B」に落としている。

「文字で音楽を表現」の左右のカギ括弧も、大きすぎてダサい。これもサイズを落とすべきである。例❷では約1/2くらいに下げている。

下段、洋数字は、和文と混在させるときは、サイズを上げ、ベースラインを下げる(❸)。が、「カンマ」は逆にサイズを落とす。例❹では、「カンマ」のみもとのサイズのままにしてある。さらに、「カンマ」は下に飛び出て見えるので、ベースラインを上げたほうがよい。

約物は、一定の文字サイズを超えると、突然モンスターに変身します。その境目を見極める目や感性が必要になります。
見逃すと、見づらいばかりか可読性を損ね、デザインの質を落とします。落とすのは、約物のサイズですよ。お間違えなく。

あとがき

この章は、2回で終わりの短いものです。ただ、短いからといって、軽視して欲しくない章でもあります。まさに「シンプル・イズ・ベスト」。「引く」要素は、実は大変に重要なタイポグラフィテクニックなのです。

● ● ●

次章 “タイポグラフィ7つのルール その❻ 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと” からは、アプリケーション上のテクニック、組版の知識などをお話ししていきます。ご期待ください。

次回予告 その❻ 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと

ページ:
1

2

関連記事

  1. タイポグラフィ7つのルール その❼ 「ひらく」ことは読者の目と心への思いやり

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❼ 「ひらく」ことは読者の目と心への思いやり

    ▼1回完結(通算第24回)前回までは、タイポグラフィに関す…

  2. タイポグラフィ7つのルール その❻-6 書体には「性格」や「表情」、そして「適性」がある
  3. タイポグラフィ7つのルール その❻ 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❻-1 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと

    ▼第1回(通算第18回)前章 “タイポグラフィ7つのルール…

  4. タイポグラフィ7つのルール その❸ あける 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❸ 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと

    ▼第1回(通算第9回)この章での「あける」は、主に「行間」…

  5. タイポグラフィ7つのルール その❻-5 和文組版美しさの原点・縦組みで起きるさまざまなこと
  6. タイポグラフィ7つのルール その❻-3 文字組みを見やすくする[行頭・行末・分離禁則]、しかし…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


NEWS

2019.6.8「令和セール」は終了しましたが…

「令和セール」は終了しましたが、好評なので引き続きこのまま割引価格を続けます。

2019.5.1セールを延長します。タイトルは「ありがとう平成 ようこそ令和」です

新元号が令和に突入しました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「「ありがとう平成 ようこそ令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.4.1「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」を延長します

新元号が令和に決まりました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.3.10「平成最後のもうすぐ??新元号セール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のもうすぐ??新元号セール」(タイトルを変更しました)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.27「平成最後のニューイヤーセール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.1「平成最後のニューイヤーセール」を開催しています

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」を、昨年12月25日〜平成31年1月31日まで全販売サイトで一斉に開催しています。20%〜最大50%offの「大安売り」です。この機会をお見逃しなく!

2018.12.25「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を開催します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめ、「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を、12月25日より各販売サイトで一斉に開催します。正直言って「大安売り」です。この機会を、お見逃しなく!

2018.7.29サイトを引っ越ししました

ドメインも新規になっています
moji-blog.typoren.com は moji-blog.renfont.com に引っ越ししました。moji-blog.typoren.com にお越しの方は自動的に moji-blog.renfont.com の同じ記事にご案内しております。

おすすめ記事

  1. 第10回 アナログはこんなに大変だった!
  2. 第9回 写植の構造と版下製作という特殊工程
  3. 第8回 写植への転向 -写研じゃないのかい!ー
  4. 第6回 種字彫刻師とベントン彫刻機

最近の記事

  1. 私のデザイン変遷史 第10回 アナログはこんなに大変だった!…
  2. 私のデザイン変遷史 第9回 写植の原理と構造
  3. 私のデザイン変遷史 第8回 写植への転向 -写研じゃないのか…
  4. 私のデザイン変遷史 第7回 笑えない話 その1(活版編)
  5. 私のデザイン変遷史 第6回 種字彫刻師とベントン彫刻機
  1. タイポグラフィ7つのルール その❻-2 取りあえずこれだけ知っておこう、組版上の推奨事項

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❻-2 取りあえずこれだけ知っておこう、組版上の…
  2. 第10回 アナログはこんなに大変だった!

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第10回 アナログはこんなに大変だった!
  3. タイポグラフィ7つのルール その❼ 「ひらく」ことは読者の目と心への思いやり

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❼ 「ひらく」ことは読者の目と心への思いやり
  4. タイポグラフィ7つのルール その❸ あける 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❸ 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと
  5. タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。