文字で音楽を表現する?

MOJI ESSAY

文字で音楽を表現する?

あぁ、絶対音感がない…

「和音」……きれいな響きのある音楽用語である。

10代の半ば、私はクラシックの流麗で勇壮な和音に魅せられ、作曲家を志した。本気なのは文字だけではなかった。強く影響を受けた人は、Ludwig van Beethoven である。

今はもうかなり忘れてしまったが、当時私は、彼の残した9つの交響曲の主旋律と和音をすべて(?)記憶していた。とはいっても音譜を暗譜していたわけではないが…。そのおかげで音楽プレーヤーは要らなかった。瞑想していれば、自然と好きな曲が頭の中を流れるのである。

しかし、楽典を買い込み、ある程度の理論をマスターはしたものの、肝心の音感、それも絶対音感が自分には口惜しいことになかった。結局私は作曲家の道を諦め、デザインの道に専念することになる。それが幸いしたのか、クラシックにこだわる心がなくなり、さまざまなジャンルの音楽に自然に親しみ、触れるようになった。

珠玉の映画音楽に魅了

私が趣味として音楽に親しむようになった1960年代後半から70年代は、優れた映画音楽が多数世にでた時代である。『雨に濡れても』『明日に向かって撃て!』の Burt Bacharach、『白い恋人たち』『ある愛の詩』の Francis Lai、『酒とバラの日々』『ひまわり』のHenry Mancini などなど、今では懐かしい作曲家たち…。

特に、2008年1月に80歳の高齢ながら来日公演を行った Burt Bacharach は、常に音楽シーンをリードし続けた巨人として、私の心に強烈な印象を残した。彼は6年後の2014年4月にも5度目の来日を果たした。

さらに、89歳になる現在(2017年現在)でも、精力的にコンサートを行っているという。頭の下がる思いである。

理屈ではなく心に響く彼らの楽曲は、私の青春時代の珠玉の想い出となっている。

禁断の漢字制作に踏み込む

フォント製作が4年目に入った2004年、私の心に変化が生じてきた。今までは文字数の少ない両仮名・欧文フォントだけをつくってきた。しかし何か物足りない。そう感じていながら、膨大な数の漢字をつくるのは、物理的に不可能だと思っていた。

実際にそれに取り掛かることには、さまざまな部分で大きなリスクを伴う。しかし、作りたい…。そして、始めてしまった。やはり、総合書体制作への衝動は抑えることができなかった。
折から、日本タイポグラフィ協会が、「年鑑2005」の作品募集を始めていた。すでに、2年連続・通算3度の入選を果たしていたので、ある程度の自信はあった。

書体の名称は、はじめから「和音」と決めていた。100文字ほどの漢字と両仮名、欧文を一通り制作して応募、そして入選した。当然入賞を狙ったが、そこまでは届かなかった。入選の知らせを待たず書体制作を見切り発車させていたが、そのことで自信が深まり、制作に拍車がかかったことは事実である。

文字で音楽を表現する

コンセプトは「文字で音楽を表現する」であった。もともと、相容れない性格をもつ漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットが混在する、世界でも例を見ない文字文化をもつ日本。書体制作は、その点だけでも困難を伴う。まして、漢字は気の遠くなるほどの数がある。

そんな「ハンデ」ともいうべき状況の中で、これを見事に克服し、調和させたのが明朝体。世界に誇る美しい書体である。私は、この書体が世界の最高峰だと思っている。音楽でいえば、フルオーケストラに合唱を加えた、ベートーベンの「交響曲第9番」。奇跡の曲である。まさに「和音」の極地だといわざるをえない。

私は、敢えて漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベットに最低限の決まりごとだけを付して、できるだけ、自由な発想のもとにデザインしてみた。いってみれば「不協和音」に動的な「和音」を見いだすことを試みた。これが成功だったか、失敗だったかは、お客さまが判断することである。購買行動は正直である。購入してくださったかたからは、おおむね狙い通りの感想をいただいているのだが…。

ウェイトの名称に冒険を試みる?

音楽にはさまざまな用語がある。「和音」の制作が終盤にさしかかったある日、ふと思い当たったことがあった。速度標語である。

9種類あるウェイトの名称は、既に認知度が抜群で各フォントベンダが用いている。「和音」もご多分に漏れず、例の Light からはじまり、Ultra で終わるものにしようと思っていた。

疲れて、一息入れようと、もう擦り切れるほど聞き込んでいる世界大音楽全集(河出書房新社刊)Beethoven の「田園」を聴こうとレコードを取り出した。そのとき閃いた。田園第1楽章…Allegro ma non troppo…、そうだ、音楽標語だ。

フォントはウェイトだが、音楽は速度、対象こそ違うが表現は酷似しているではないか…。久々に味わう興奮だった。膨大な数がある中で、有名なものを取り上げてみると、なんと9つあるではないか。

Largo(幅広く緩やかに、表情豊かに)、Lento(緩やかに、おそく)、Adagio(緩やかに、心地よく)、Andante(ゆっくり歩くように)、Moderato(中くらいの早さで)、Allegro(速く、楽しげに)、Allegretto(やや速く)、Vivace(活発に速く、生き生きと)、Presto(急速に)。

これにしようと思った。

当時、一緒にフォントの制作に携わっていたプログラマーに、このことを話すと、「アイデアはいいけど、認知されますかね? 第一、Light は、Largo ? それとも Presto ? どちらに置き換えるんです?」といわれた。「う~ん…」私は詰まってしまった。確かにそうだよな…。速度とウェイトは相容れないよな…。急に心が萎えてしまった。

結局、このアイデアは採用しなかった。結果的にはお客さまのことを考えるとよかったかもしれないが、Largo から始めていたらどうだったかな? という気持ちもないではない。

途方もない2年と8か月

2004年8月13日に製作を開始してから2007年4月18日に終了するまで、何と2年8か月もかかってしまった。1ウェイト15,000字。これが9ウェイト分あるので、全135,000字にも及ぶ文字数である。

もっとも、実際に制作したのは、Light、ExtraBold、Ultra の3ウェイト。残りの6ウェイトは、Illustrator のブレンドツールで抽出したので、実際に1から制作したわけではないが、それでも大変な量には違いなかった。

当初、私は、一番細い Light と 一番太い Ultra を制作し、残りの7ウェイトはブレンドツールで抽出すればいいと考えていた。しかし、それは甘かったのである。中間の ExtraBold を抽出してみて愕然とした。画数の多い漢字が貧弱なのである。当たり前のことだった。

こんなはずじゃなかったExtraBold

画数の多い漢字は、Ultra ほどの太さになると、当然、同じ太さでつくれるはずがない。同じ太さでつくるとすべて「くっついて」しまって、ただの黒ベタになってしまう。したがって、一画いっかく太さの調整をしなければならない。それも、みた人が不自然に感じないように、いってみれば、だまし絵のごとく姑息な手段で調整するのである。

そんな、「ほとんどだまし絵」の Ultra と、「正攻法」の Light から抽出した DemiBold が、「正常な形」をしているはずがないのだ。かくして、ExtraBold は、ほとんどの文字が修正を余儀なくされたのである。

これは、「随筆」で、「解説書」ではないから、「図」を入れるのも変な話だが、多分、読者のかたは何のことが、よくわからないと思うので「図」を挿入してみた。参照して欲しい。何のことか理解できると思う。

こんなはずじゃなかったExtraBold

この2年8か月の間に、母の死、自身のストレスからの過喚気症による入院騒ぎ、かけがえのない友人の死、娘の結婚、義兄の死と、齢50を過ぎると確実に多くなる、慶事、弔事が相次いだ。いやでも、人生を真剣にみつめる期間となった。それほど長い歳月であった。

瞑想で名曲の演奏会

そんな激動の中でも音楽は私の心を癒してくれた。しばし眼を閉じ夢想していると、頭の中で Beethoven が、Carpenters が、Ray Charles が競って演奏する。セレクトして集中すると、Beethoven の交響曲第7番を奏ではじめる。

冒頭、フルオーケストラの強烈な音に始まり、オーボエの澄んだ哀調を帯びた音色の独奏が交互に続く。やがてオーケストラの小気味いい上昇音が、聞く者の心をいやがうえにも高揚させていく。何というすごい曲だろう。まさに至福のときである。

良いものは正当に評価されるべき

この交響曲は、私の一番のお気に入りの曲だが、名曲の多い Beethoven の交響曲のなかでは今一つ後塵を拝していた感がある。
ところが近年、といっても、もう11年前(2017年現在)のことであるが、テレビドラマ『のだめカンタービレ(2006年10月~12月、フジテレビ系で放映)』のヒットで、Gershwin の『ラプソディ・イン・ブルー』とともにすっかりメジャーになった。まことに喜ばしい限りである。

良いものは、正当に評価されて然るべきである。私のフォントもタイポグラフィも、そしてグラフィックデザインもそういわれるようになりたいものである。

浮世離れした文字!浮世離れした文字!前のページ

フォントフォーマットを知るための4つの視点と4つの代表的フォーマット次のページフォントフォーマットを知るための4つの視点と4つのフォーマット

関連記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦

    第18回(最終回)かな書体から総合書体へシフト勢蓮…

  2. 第4回 レタリングで旺文社賞!

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第4回 レタリングで旺文社賞!

    第4回3. 通信教育「日本通信美術学園」での受講文…

  3. 勢蓮のはなし

    MOJI ESSAY

    勢蓮のはなし

    不可思議な華、蓮華私は蓮の華が好きだ。敢えて“華”と書きたい。…

  4. もうひとつのかな文字

    MOJI ESSAY

    もうひとつのかな文字

    歴史の舵取りをした漢字の伝来漢字が我が国に伝来したのは、紀元3…

  5. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

    第14回長期安定成長期経済の初年に起業私が起業した…

  6. フォント作家の嘆き

    MOJI ESSAY

    フォント作家の嘆き

    文字は空気かよ!「KAZさんはどんなお仕事をされているんですか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


NEWS

2024.1.16年末年始 としまたぎキャンペーン終了のお知らせ

昨年末より開催しておりました、2023→2024 CAMPAIGN(年末年始 としまたぎキャンペーン)は、好評のうちに1月15日終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。次回の機会をお楽しみに!



2024.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、直営ストア STORES 店BOOTH 店、委託サイト design pocket をよろしくお願いいたします。年末年始 としまたぎキャンペーンを上記で開催中です。詳細は各売り場で!



2023.12.16年末年始 としまたぎキャンペーンのお知らせ

本日より、2023→2024 CAMPAIGN(年末年始 としまたぎキャンペーン)と銘打ち、STORESBOOTHの各ショップでセールを開催します。
期間は、2023年12月16日(土)〜2024年1月15日(月)の1ヶ月間。期間中 OpenType Family (Set) Font 10書体を50%OFFで提供します。
対象商品は、和音Pro All / 勢蓮明朝仮名Classic All / 勢蓮呉竹仮名Classic All / 靜呉竹かなAll / 清明かなAll / ほんまるかなAll / 余韻かなAll / 靜明朝大かなAll / 靜明朝小かなAll / はっぴかなAll の10フォントファミリー。このチャンスをお見逃しなく!



2023.8.10夏季休業のお知らせ

8月11日(金)から8月16日(水)までの6日間、夏季休業とさせていただきます。期間中もフォントのご注文は通常通り受け付けております。お問い合わせにつきましては、17日(木)以降の対応となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



2023.5.1「はっぴかな」公開記念創業祭新春Saleは終了しました

ご好評をいただきました、「はっぴかな」公開記念創業祭新春Saleは終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。次回の機会をお楽しみに!



2023.4.10新フォント「はっぴかな」の発売と創業祭新春Saleのお知らせ

祭りの楽しさがモチーフ。はちゃめちゃなかなフォント「はっぴかな」フォントの日の4月10日にリリースしました。
発売記念と同時に直営ストア STORES 店BOOTH 店DesidnPocket で「創業祭新春Sale」を開催します。期間は4月10日㈪〜4月30日㈰の3週間。OpenTypeセットフォント全10書体を50%OFFで提供いたします。
和音Pro / 勢蓮明朝仮名Classic / 勢蓮呉竹仮名Classic / 靜呉竹かな / 清明かな / ほんまるかな / 余韻かな / 静明朝大かな / 静明朝小かな / はっぴかな の10書体が対象。お見逃しなく!!



2023.2.16コリスさんのブログに当社フォントが掲載されています

クリエイティブな情報満載のコリスさんのブログに当社フォントが掲載されています。日本語のフリーフォント 総まとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記



20223.2.5はちゃめちゃなかなフォントを開発中!

祭りの楽しさがモチーフ。はちゃめちゃなかなフォントを開発中! その名も「はっぴ」。法被が上下左右に揺れるさまを表現。「ハッピー」にも係っています。イメージは岸和田だんじり!? 現在ファミリー展開中、ご期待ください。



2023.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
昨年末のセールは好評のうちに終了しました。ご購入いただいたたくさんのお客さま、ブログに特集記事を掲載いただいたコリスさま、告知投稿に「いいね」や「リツイート」「シェア」いただいた皆さま、厚くお礼申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。



2022.12.25「いま、フォントが熱い!カウントダウンキャンペーン」開催中!

残り日数あとわずか!

「いま、フォントが熱い!カウントダウンキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催中! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間は大晦日12月31日まで。残り日数あとわずかです! 詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。design pocket、Font Factory(Font Factoryは12月28日まで)も、キャンペーンに協賛しています。



2022.12.15「いま、フォントが熱い!クリスマスキャンペーン」開催中!

止まらない円安、値上げラッシュに徹底抗戦!

「いま、フォントが熱い!クリスマスキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催中! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間は大晦日12月31日まで。詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。design pocket、Font Factory も、キャンペーンに協賛しています。



2022.12.2「いま、フォントが熱い!イヤーエンドキャンペーン」開催中!

止まらない円安、値上げラッシュに徹底抗戦!

「いま、フォントが熱い!イヤーエンドキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催中! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間は大晦日12月31日まで。詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。



2022.11.20「靜明朝大かな・靜明朝小かな」2種類を同時リリース!

「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」に合流!

ひさびさのオーソドックスな明朝体かな書体「靜明朝大かな・靜明朝小かな」2種類を同時リリースしました! 伝統書体の復刻版にあらず。現代的雰囲気も加味しています。小説など長文の本文向きです。横組みに適した「大かな」、縦組みに適した「小かな」。使ってみて良さがわかります! 「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」で50%OFF販売決定!


特売に合流します! 止まらない円安、値上げラッシュに徹底抗戦! 「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間はちょっと長めの10月20日〜12月31日まで。詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。



2022.10.20「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」を開催!

日曜日の初耳学でフォントが取り上げられ話題沸騰!
そこで「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催!
値上げラッシュに対抗します。期間は10月20日〜12月31日までのロングラン。OpenType セットフォント7書体を50%OFFで! 和音Pro / 勢蓮明朝仮名Classic / 勢蓮呉竹仮名Classic / 靜呉竹かな / 清明かな / ほんまるかな / 余韻かな の OpenType 7書体が対象。お見逃しなく!!



2022.6.20「余韻かな」リリース記念拡大セールは終了しました

ご好評をいただきました、「余韻かな」リリース記念拡大セールは終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。また、SNSにおける投稿にたいし、たくさんの「いいね」「リツイート」『シェア」をいただいたことにも感謝いたします。次回の企画をお楽しみに!



2022.6.13REN FONT が対象商品を増やし「余韻かな」リリース記念拡大セールを最終日まで開催!

新フォント「余韻(よいん)かな」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。

同時に新フォント公開記念セールを開催します。期間は6月1日〜6月19日までの19日間。
対象商品を増やし「余韻かな」リリース記念拡大セールを最終日まで開催。和音Pro/勢蓮明朝仮名Classic/勢蓮呉竹仮名Classic/靜呉竹かな/清明かな/ほんまるかな/余韻かな の OpenTypeセットフォント7書体をすべて50%OFFで販売いたします。この機会をお見逃しなく。

試用版の「余韻かな R-Free」もオフィシャルサイトBOOTH でダウンロードできます。お試しください。



2022.6.1REN FONT が新フォントをリリースしました

新フォント「余韻(よいん)かな」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。

同時に新フォント公開記念セールを開催します。期間は6月1日〜6月19日までの19日間。
「余韻かな」に限り、シングルフォントを30%OFF(2,640円を1,848円)に、セットフォント(5ウェイトセット)を50%OFF(7,260円を3,630円)で販売いたします。この機会をお見逃しなく。

design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「余韻かな R-Free」もダウンロードできます。お試しください。



2022.4.11創業祭新春Saleは終了しました

ご好評をいただきました、創業祭新春Saleは終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。次回の機会をお楽しみに!



2022.4.2「創業祭新春Sale」を開催!

REN FONT は、直営ストアの STORESBOOTHの2店舗で「創業祭新春Sale」を開催!
4月2日㈯〜4月10日㈰の9日間。OpenType セットフォント全6書体を50%OFFで!
和音Pro / 勢蓮明朝仮名Classic / 勢蓮呉竹仮名Classic / 靜呉竹かな / 清明かな / ほんまるかな の OpenType 6書体が対象。お見逃しなく!!



2021.12.24新フォント、おとなの味な丸もじ「ほんまるかな」を12月24日リリースしました。

同時に新フォント公開記念セールを開催します。STORESBOOTHの2店舗。12月24日〜1月4日の12日間です。

新フォント、おとなの味な丸もじ「ほんまるかな」を12月24日リリース。セールも併せて開催します。
シングルフォントを30%OFF、セットフォントを50%OFFで! 新フォント「ほんまるかな 9ウェイトファミリー」のみ対象となります。この機会にぜひご利用を!



2021.10.12新フォントをリリースしました

新フォント「清明(せいめい)かな」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「清明かな Free(Book)」もダウンロードできます。お試しください。



2021.6.7仮名フォント・欧文フォント料金統一のお知らせ

このたび、仮名フォント・欧文フォントの料金統一のため、靜呉竹・Amabileの料金を6月7日より値下げいたします。 詳細は、オフィシャルサイトをご覧ください。
https://www.renfont.com/



2021.4.20業務提携のお知らせ

中国・上海锐线创意设计有限公司(REEJI)との業務提携により、和音Pro中国語版(GREETYPE 和音体:簡体・繁体)の、中国地域(中国大陸・香港・マカオ・台湾)での販売を開始しました。なお、日本国内での販売はいたしません。
GREETYPE 和音体紹介Webサイト:http://geetype.cn/he_yin_ti/
●和音pro中国語版ご購入の連絡方法 Webサイト:http://geetype.cn 連絡メール:geetype@reeji.com

兹因与锐线上海创意设计有限公司(REEJI)业务合作,和音pro中文版(GEETYPE和音字体:中文简、繁体)已经在中国地区(中国大陆、香港、澳门、台湾)开始销售了。另外注意,GEETYPE和音字体:中文简、繁体不会在日本国范围内销售。
●和音pro中文版销售联系方式 网址:http://geetype.cn 联系邮箱:geetype@reeji.com



2021.2.22MyFonts にファウンドリー "REN FONT" を開設

REN FONT が MyFonts にファウンドリー "REN FONT" を開きました。新しい欧文フォント "Amabile" と、ロングセラーの日本語フォント "和音Pro" をリリース。Amabile は Regular をフリーフォントにしました。
2月25日まで 30%OFF の記念セールをやっています。どうぞお立ち寄りください。



2021.1.25新フォント、好評発売中!

新フォント「靜呉竹(しずかゴシック)」が好評発売中です。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売中です。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も販売を開始しました。
試用版の「靜呉竹トライアル-R」もダウンロードできます。お試しください。



2021.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2020.12.21REN FONT 年末年始お休みのお知らせ

12月26日(土)から新年1月5日(火)まで、お休みをいただきます。
フォントは休業期間中でもSTORESまたはBOOTHで通常通りお買い求めいただけます。また、design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も通常通り販売いたします。ご利用ください。



2020.11.10REN FONT が新フォントをリリースしました

新フォント「靜呉竹(しずかゴシック)」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「靜呉竹トライアル-R」もダウンロードできます。お試しください。



2020.8.17REN FONT オフィシャルサイト・サーバエラーおよび復旧のお知らせ

8月16日・17日の両日、SSL 関連のサーバエラーのため、オフィシャルサイトにアクセスできない状態になっておりましたが、先ほど(8月17日19:00)復旧いたしました。
お客さまには大変ご不便をお掛けしました。今後ともよろしくお願いいたします。



2020.5.15REN FONT ショップの支払い方法がより充実しています

STORES 店ではクレジットカード決済がより充実、従来の VISA, MASTER, AMERICAN EXPRESS のほか、Diners Club, JCB があらたに加わっています。また、BOOTH 店もバリエーションでは STORES 店をしのぎます。 お好みのショップでお買いものをお楽しみください。



2020.5.4REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い求めいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.5.1REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言の延長が確実ですが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い上げいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.2.1『ユリイカ』で私のオリジナルフォント「和音」を使用していただきました

月刊誌『ユリイカ』2020年2月号 (青土社)「書体の世界」特集の表紙タイトル「書体の世界」に、当社フォント「和音」を使用していただきました。ほかにも、目次・扉の「書体の世界」、2か所の中扉「書体談話」「文字のないタイポグラフィに向かって」にも使用されています。
装丁デザインは、著名な書容設計家、エディトリアル・グラフィックデザイナーの羽良多平吉さんによるものです。



2020.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2019.12.27年末年始休業のお知らせ

REN FONTは、12月28日(土)から2020年1月5日(日)までの9日間、年末年始のお休みをいただきます。なお、この期間でも、直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory のすべてのダウンロードサイトは通常通りお買いものができます。



2019.10.1消費税増税にともなう料金の改定について

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。2019年10月1日より施行の消費税増税(8%→10%)にともない、同日より料金の改定をさせていただきました。
最大約700円、最小約30円の実質値上げとなります。まことに恐縮ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.9.14【重要】メンテナンスのお知らせ

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。消費税の増税に対応するためのメンテナンスを以下の日程で実施いたします。

増税対応のメンテナンス(サービス停止)予定期間
2019年9月30日(月)PM11:30 ~ 10月1日(火)AM4:00

メンテナンス中は両ストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.6.8「令和セール」は終了しましたが…

「令和セール」は終了しましたが、好評なので引き続きこのまま割引価格を続けます。

2019.5.1セールを延長します。タイトルは「ありがとう平成 ようこそ令和」です

新元号が令和に突入しました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「ありがとう平成 ようこそ令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.4.1「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」を延長します

新元号が令和に決まりました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.3.10「平成最後のもうすぐ??新元号セール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のもうすぐ??新元号セール」(タイトルを変更しました)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.27「平成最後のニューイヤーセール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.1「平成最後のニューイヤーセール」を開催しています

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」を、昨年12月25日〜平成31年1月31日まで全販売サイトで一斉に開催しています。20%〜最大50%offの「大安売り」です。この機会をお見逃しなく!

2018.12.25「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を開催します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめ、「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を、12月25日より各販売サイトで一斉に開催します。正直言って「大安売り」です。この機会を、お見逃しなく!

2018.7.29サイトを引っ越ししました

ドメインも新規になっています
moji-blog.typoren.com は moji-blog.renfont.com に引っ越ししました。moji-blog.typoren.com にお越しの方は自動的に moji-blog.renfont.com の同じ記事にご案内しております。

写真素材素材【写真AC】

おすすめ記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
  5. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

最近の記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への…
  5. 私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げ…
  1. 書体の表情 2 この書体を見ない日はまずあり得ない=リュウミン

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 2 この書体を見ない日は、まずあり得ない=リュウミン
  2. もうひとつのかな文字

    MOJI ESSAY

    もうひとつのかな文字
  3. MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第11回 笑えない話 その2(写植編)
  4. デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール:はじめに

    TYPOGRAPHY RULES

    デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール Prologue
  5. タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。