もうひとつのかな文字

MOJI ESSAY

もうひとつのかな文字

歴史の舵取りをした漢字の伝来

漢字が我が国に伝来したのは、紀元300年ころのことだという。

ときは弥生時代、第15代応神天皇の在位中に百済(現在の朝鮮半島の南西部)から渡来した王仁(わに)という人が儒教とともに伝えたことが、日本書紀および古事記(この中では和邇吉師=「わにきし」と表記)に記録されている。もっとも、貿易はこれ以前から行われていたらしい。経済活動のあるところ文字の存在は欠かせないと考えたほうが自然である。だとすると、もっと前から伝来していたのかもしれない。

独自の発展を遂げた漢字

近年(2017年現在)は、歴史の常識が、ことごとく崩されてきている。昔習ったことが現在では通用しなくなっている。漢字の伝来の常識も、近い将来覆される可能性が十分にあるのではないかと思う。いずれにせよ、日本民族は、素晴らしいコミュニケーションツールを手に入れたことは確かである。

以後、漢字は、独自の発展をとげていく。とはいっても、新しい漢字がどんどん生まれたわけではなく、漢字自体をもとにした仮名文字を作り出していくことになる。

日本固有の文字の必要性

国には、その国固有の文化や風習が根づく。漢字発祥の地・中国には中国の文化や風習。また、その漢字を、日本に伝来させる中継地になった隣国朝鮮。読み方や意味を伝える重要な役割を果たしたが、その朝鮮には朝鮮の文化や風習が。そして、伝来を受けた日本には日本独特の文化や風習がある。

優れた文字を手に入れても、すべてが、伝来文字で表現できるわけではない。日本特有の「侘・寂(わびさび)」などを表現する術は当然のことながらなかった。それら日本固有の文化を漢字で表現するには、新たに文字を生み出さなくてはならない。これには大変な知識と労力を要した。

万葉仮名の成立

そんな背景があって、“表現できる漢字がないなら、既存の漢字の音だけ借りて文章を作ってみよう”という試みになっていく。草書をさらに極限まで崩していく。当時、文化の中心であった和歌にはその表現の仕方が端的に表れている。それが繰り返され、収斂され、やがて伝統になり、一つの文化になっていく。7世紀中ごろから平安時代のこと。いわゆる『万葉仮名』(仮名といっても実態は漢字)の成立である。

しかし、成立といっても、現在のように一つの音に対して一つの文字として統一されたものでなく、和歌や書物の書き手の解釈や洒落心によって、いくつもの文字が存在することになる。つまり、明確な基準がなかったのである。

多数の仮名を統一した小学校令

たとえば、『あ』の字の元になっている漢字は『安、阿、愛、悪』などたくさんある。これでは便利であるはずの仮名文字が、種類の多さで逆に不便になってしまう。そこで1900年の小学校令施行とともに、一つの音に対して一つの文字が正式に制定された。これが、現在私たちが普通に使っている現代仮名づかいである。

取り残された仮名、変体かな

そして、統一されたことによって漏れてしまった膨大な仮名文字を『変体がな』と呼ぶようになった。ところが、統一後の現在でも『変体がな』は使われている。主にご高齢の方の名前に多くみられる。

都市部ではあまり見られなくなったが、地方に行くと、広報紙には必ずといっていいほど亡くなられたかたの氏名が載っている。そこには、また必ずといっていいほど、変体がなを用いた名前がみられる。これが、印刷業者の悩みのタネなのである。

急きょ作った奔行かな-L

私の作品である「奔行かな-L」は、そんな困っているかたがたのために作った書体である。当初「奔行」(奔放な行書という意味で私のつくった造語)は、漢字を含めた総合書体にするつもりであった。
折から、日本タイポグラフィ協会主催の「年鑑2004」への出品募集が始まっていた。その出品用に両仮名と数百文字の漢字をつくり出品。入選した。その時点で、1500字近い原字もすでに書いてあった。

しかし「変体仮名」が欲しいという声が意外と多いことがわかり、以前制作し眠っていた『変体かな』320文字と正規の『両仮名』そして欧文を収録した仮名書体として、急きょ販売した。

眠っていた「変体かな」を起こした!

この「変体かな」は、もともと勢蓮明朝と組み合わせる目的で制作した書体であった。しかし、勢蓮明朝と並べてみると、どうにもフォルムに違和感があり、組み合わせを断念、眠っていたものだった。

この書体は、上記、日本タイポグラフィ協会主催の「年鑑2002」に出品した。自信はあったが、汎用性がないと判断されたのであろう。落選している。そのことが、眠らせた原因の一つになった。

考えてみると、草書から万葉仮名に変遷した「変体かな」と、明朝との組み合わせは無理があって当然だった。いくら、勢蓮明朝が、私の個性の強い手書きの要素が入った書体といっても、明朝は明朝であった。

「変体かな」は、奔放な手書き書体である。書き手によって形状は異なるが、平安歌人たちの繊細な筆致には、奔放な筆字でなければマッチしない。その意味では、「奔行」との組み合わせは運命的なものだったのかも知れない。

グッドタイミングだったOpenTypeの台頭

この書体は、異体字切換という機能をもったアプリケーション(Adobe InDesign/Adobe Illustrator)でなければ使用できない。また、フォントフォーマットが OpenType でなければならない。

逆にいえば、OpenTypeの台頭があって初めて可能になった書体である。ただ、Adobe InDesign や Adobe Illustrator などのアプリケーションを使用できない一般のオフィスや個人も当然おられる。そのためにTrueTypeで外字登録され、提供されているサイトもある(※1)。頭が下がる思いである。

また、Koinさんの「Koin変体仮名」、私の「奔行かな」を含む、5社の変体仮名をまとめた便利なサイトもある(※2)是非、ご訪問をおすすめする。

いずれにしても、文字セット外(外字)の文字を使用するには、結構ハードルが高いのである。ともあれ、購入された方からは、大変喜ばれている。320文字ではまだまだ足りないのだが…。(下の図は Adobe InDesign CS5 の異体字切換ウィンドウ)

変体仮名の出しかた

町中でも見かける変体かな

街を歩くと、必ず遭遇するそば屋や天ぷら屋の看板。これも「変体かな」である。何と書いてあるのか首をかしげた経験のある人の割合は、恐らく100パーセントではないかと思う。

何かおかしい? 書道教本

この文字は、当たり前のことだが書道文字である。書道では、かな作品の創作には「変体かな」が必須である。この練習のための教本には、藤原行成や紀貫之をはじめとする和歌、短歌の名筆選集が使われている。

この注釈(活字部分)には、残念なことにどの教本も現代かなしか使われていない。筆跡見本では変体がなであるのに、現代かなを用いて、ルビに元となっている漢字を配置している。「変体かな」の活字、あるいはフォントがないのが主な原因だと思うが、これでは教本として片手落ちだと、私は勝手に思っている。

最後に私の持論

私の持論は、現代かな、変体がな混在で、変体がなのルビに現代かな、それに括弧して元となっている漢字を配するべきだと思うのである。試みに比較できる画像を添付してみた。私の主張はおかしいのであろうか?

私の提唱する表示法

※1:Koinのページ  http://www10.plala.or.jp/koin/koinhentaigana.html
※2:みんなの知識 ちょっと便利帳  http://www.benricho.org/kana/a.html

関連記事

  1. 第10回 アナログはこんなに大変だった!

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第10回 アナログはこんなに大変だった!

    第10回6. 写植による版下の制作ここで、写植によ…

  2. 無いものねだり

    MOJI ESSAY

    無いものねだり

    活版が主流の時代に就職もう、半世紀も前のことである。(2017…

  3. フォント作家の嘆き

    MOJI ESSAY

    フォント作家の嘆き

    文字は空気かよ!「KAZさんはどんなお仕事をされているんですか…

  4. 第5回 デザインへのコンプレックス

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第5回 デザインへのコンプレックス

    第5回4. 船橋市の印刷会社へ就職話はかなり以前に…

  5. 第4回 レタリングで旺文社賞!

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第4回 レタリングで旺文社賞!

    第4回3. 通信教育「日本通信美術学園」での受講文…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


NEWS

2020.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2019.12.27年末年始休業のお知らせ

REN FONTは、12月28日(土)から2020年1月5日(日)までの9日間、年末年始のお休みをいただきます。なお、この期間でも、直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory のすべてのダウンロードサイトは通常通りお買いものができます。



2019.10.1消費税増税にともなう料金の改定について

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。2019年10月1日より施行の消費税増税(8%→10%)にともない、同日より料金の改定をさせていただきました。
最大約700円、最小約30円の実質値上げとなります。まことに恐縮ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.9.14【重要】メンテナンスのお知らせ

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。消費税の増税に対応するためのメンテナンスを以下の日程で実施いたします。

増税対応のメンテナンス(サービス停止)予定期間
2019年9月30日(月)PM11:30 ~ 10月1日(火)AM4:00

メンテナンス中は両ストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.6.8「令和セール」は終了しましたが…

「令和セール」は終了しましたが、好評なので引き続きこのまま割引価格を続けます。

2019.5.1セールを延長します。タイトルは「ありがとう平成 ようこそ令和」です

新元号が令和に突入しました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「「ありがとう平成 ようこそ令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.4.1「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」を延長します

新元号が令和に決まりました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.3.10「平成最後のもうすぐ??新元号セール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のもうすぐ??新元号セール」(タイトルを変更しました)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.27「平成最後のニューイヤーセール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.1「平成最後のニューイヤーセール」を開催しています

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」を、昨年12月25日〜平成31年1月31日まで全販売サイトで一斉に開催しています。20%〜最大50%offの「大安売り」です。この機会をお見逃しなく!

2018.12.25「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を開催します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめ、「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を、12月25日より各販売サイトで一斉に開催します。正直言って「大安売り」です。この機会を、お見逃しなく!

2018.7.29サイトを引っ越ししました

ドメインも新規になっています
moji-blog.typoren.com は moji-blog.renfont.com に引っ越ししました。moji-blog.typoren.com にお越しの方は自動的に moji-blog.renfont.com の同じ記事にご案内しております。

おすすめ記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
  5. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

最近の記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への…
  5. 私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げ…
  1. 書体の表情 6:ワンポイントに独特の雰囲気を醸し出す=A1明朝

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 6 ワンポイントに独特の雰囲気を醸し出す=A1明朝
  2. 文字で音楽を表現する?

    MOJI ESSAY

    文字で音楽を表現する?
  3. タイポグラフィ7つのルール その❻-6 書体には「性格」や「表情」、そして「適性」がある

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❻-6 書体には「性格」や「表情」、そして「適性…
  4. タイポグラフィ7つのルール その❼ 「ひらく」ことは読者の目と心への思いやり

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❼ 「ひらく」ことは読者の目と心への思いやり
  5. タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。