書体の表情 4:おおらかさの中に風格が漂う=筑紫B見出ミン-E

TYPOGRAPHY SERIES 2

書体の表情 4 おおらかさの中に風格が漂う=筑紫B見出ミン-E

書体の性格■各論編 ❹ 筑紫B見出ミン-E

おおらかさの中に風格が漂う=筑紫B見出ミン-E

前回は、フォントワークスの「セザンヌ」を紹介しました。思いがげず多くのアクセスをいただきました。それだけ潜在的なファンが多い書体だということなんでしょうか。

さて、今回は同じフォントワークスの明朝体「筑紫B見出ミン-E」を取り上げます。

いま、フォント業界の中で一番元気で精力的に活動されているといっていい藤田重信氏の作品。他にもたくさんある氏の作品の中で、特に私が気に入っている書体です。なぜなら、この書体には藤田氏の原点が詰まっているように感じられるからです。
とにかく文句なしに凄い書体だなぁと思います。

●書体名・ウェイト名:筑紫B見出しミン Std E ●販売フォントベンダ:フォントワークス ●書体の作者:藤田重信アイコンの見かた書体の表情・書体の用途

メーカー・開発者の説明

伝統や情緒を程良く感じさせ、活字的な味わいと現代的な新しさを融合させた見出し用明朝体です。
仮名は草書・行書風で《流麗な筆運びのテイストを残し古風な味わい》を表現します。
※AとBとCの漢字は、共通のデザインの文字を使用
※AとBの英数字は、共通のデザインを使用

フォントワークス書体見本」より引用

筑紫B見出ミン-E組み見本

書体の私見・感想

●時代が藤田重信を求めるのか、藤田重信が時代を作っているのか…

この人を天才と呼ぶか、鬼才と呼ぶか判断に迷いますが、いずれにしても凄い人には違いありません。いま、フォントワークスはこの人を中心に回っているといっても過言でないでしょう。その人の名は「藤田重信」。

筑紫B見出ミン-E は、この藤田氏の作品です。話題の筑紫アンティーク明朝や筑紫ヴィンテージ明朝など筑紫シリーズの初期の書体です。筑紫A見出ミン-E、筑紫C見出ミン-Eもありますが、こちらはかなにクセがある書体。漢字は共通です。このクセがたまらないという人も多いのですが、私には少し刺激が強すぎて…。ですので、正統派の筑紫B見出ミン-E オンリーです。

藤田氏の個性がふんだんに盛り込まれているにもかかわらず、王道の明朝の風格があります。天才の仕事とはこういうものなんだなとつくづく思い知らされる、同じ書体デザイナーとして嫉妬にも似た、憎たらしい、でも大好きな書体です。

2016年6月13日、NHK テレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演されていましたね。字游工房の鳥海修氏との作品批評のやりとりは面白かった。タイプの違う天才同士の「罵りあい」はうらやましいとすら思いました。

●この書体には抜群の説得力が…用途は幅広い

この書体の圧巻は、やはり両仮名。毛筆の美しさを極限まで昇華させると、こんな書体になるのかなと思います。
正統派の漢字によく似合う素晴らしい仕上がり。説得力を表現したい作品にはぴったりの書体です。圧倒的存在感で、説き伏せる(少し語弊があるかな)強い力を持っています。

また、比較的軟らかい内容のものにも、不思議とよく合う、それこそ不思議な書体です。私は、さまざまな場面で、この書体を多用しています。

●詰め情報に少し難が。伝統的書体にはありがちなこと

ただ、詰め情報が「う~ん」と思います。両かなの詰まり具合がシビア過ぎるのです。したがって、広めの漢字のサイドベアリング(文字間)とのバランスが悪く、漢字が空きすぎて見えてしまいます。なぜそうなるのか、それは、漢字の「伸びやかさ」にあります。

両はらいに代表されるすらっとした伸びやかなフォルムを「稼ぐ」ために、字面が小さめにできており、その分サイドベアリングが広くなります。フォントは基本的に詰め情報がある書体でも、漢字には詰めを適用しません。なぜなら文字数が多すぎるからです。


少し空き気味に見える漢字に対して、シビア過ぎるかな詰めの対比が極端なので、詰め組みのバランスが崩れるのです。かなの詰め具合はもう少し甘めでもよかったと、私は個人的に思っています。この書体は、自動(メトリクス)より、オプティカルのほうが自然に詰まる場合があります。

●フォントワークスの積極的試み、ペア・カーニング

それでも、ペア・カーニングを多数取り入れるなど、フォントワークスの、フォントに対する真摯な姿勢には頭が下がります。ペア・カーニングとは、欧文書体に取り入れられている、特定の文字どうしが隣り合わせになったとき、本来の文字送りより詰めるプログラム技法のことをいいます。(OpenType に備わる機能)

詳細は関連記事 “タイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つめる」こと” の “2.3.2 ●特定の文字同士が並んだときの特例文字間「ペアカーニング」” figure2-21 で説明しています。これをフォントワークスは両かなに適用しています。リンクを張ってあります。確認してみてください。

図の中の「ラグジュアリー〜」の文章に「筑紫B見出ミン-E」、「一流宝飾〜」の文章に同じフォントワークスの「セザンヌ」を使用して説明しています。すべての文字でペア・カーニングが設定されているわけではありませんが、それでもこの試みは画期的なものなのです。

モリサワの圧倒的なシェアも、この会社に脅かされる時代が遠からず、くるかも知れません。私がいま、もっとも注目するフォントベンダーです。

あとがき

twitter を日々確認するのが日課になっています。藤田氏はほぼ毎日制作している状況をツイートされています。本当に精力的で文字に対する情熱が熱い人だな、と思います。私などはとても足元にも及ばないなと敬服してしまいます。私も、新しい書体に取りかからなくては、と真剣に思わせてくれる「師匠」とも呼ぶべき人です。お会いしたことはありませんが…。

さて、次回は、藤田氏と同様、日本のフォント業界を常に牽引してきたといって過言ではない、字游工房・鳥海 修氏の制作・ディレクションした「游ゴシック体」を紹介します。

書体の性格
もくじ
1 書体の選びかたでデザインが劇的に変わる。書体の性格を知ろう
  ●書体選定に役立つ、書体の表情を知るための12+1のチェックポイント
2 書体の表情
  1 ●この書体を使えば失敗はほとんどない=ゴシックMB101
  2 ●この書体を見ない日は、まずあり得ない=リュウミン
  3 ●正統派なのにどこか素朴であたたかい=セザンヌ
  4 ●おおらかさの中に風格が漂う=筑紫B見出ミン-E
  5 ●どのウェイトのどの文字種もほぼ完璧=游ゴシック体
  6 ●ワンポイントに独特の雰囲気を醸し出す=A1明朝
  7 ●普遍的なしっかりとした力を持っている=AXIS
  8 ●藤沢周平の小説を組むために作られたという=游明朝体
  9 ●macOSやiOSに標準搭載されている=ヒラギノ角ゴ
  10 ●現代的と伝統的の不思議なコラボ=ヒラギノ明朝
  11 ●好き嫌いがはっきり分かれる=小塚ゴシック
  12 ●作者の文字への情熱がほとばしる=小塚明朝

書体の表情 2 この書体を見ない日はまずあり得ない=リュウミン書体の表情 2 この書体を見ない日は、まずあり得ない=リュウミン前のページ

書体の表情 5 どのウェイトのどの文字種もほぼ完璧=游ゴシック体次のページ書体の表情 5:どのウェイトのどの文字種もほぼ完璧=游ゴシック体

関連記事

  1. 書体の表情 5:どのウェイトのどの文字種もほぼ完璧=游ゴシック体

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 5 どのウェイトのどの文字種もほぼ完璧=游ゴシック体

    ■各論編 ❺ 游ゴシック体どのウェイトのどの文字種もほぼ完…

  2. 書体の表情 6:ワンポイントに独特の雰囲気を醸し出す=A1明朝

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 6 ワンポイントに独特の雰囲気を醸し出す=A1明朝

    ■各論編 ❻ A1明朝ワンポイントに独特の雰囲気を醸し出す…

  3. 書体の表情 2 この書体を見ない日はまずあり得ない=リュウミン

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 2 この書体を見ない日は、まずあり得ない=リュウミン

    ■各論編 ❷ リュウミンこの書体を見ない日は、まずあり得な…

  4. 現代的と伝統的の不思議なコラボ=ヒラギノ明朝

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 10 現代的と伝統的の不思議なコラボ=ヒラギノ明朝

    ■各論編 ⑩ ヒラギノ明朝現代的と伝統的の不思議なコラボ=…

  5. 書体の表情 12:作者の文字への情熱がほとばしる=小塚明朝

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 12 作者の文字への情熱がほとばしる=小塚明朝

    ■各論編 ⑫ 小塚明朝作者の文字への情熱がほとばしる=小塚…

  6. 書体の表情 8:藤沢周平の小説を組むために作られたという=游明朝体

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 8 藤沢周平の小説を組むために作られたという=游明朝体

    ■各論編 ❽ 游明朝体藤沢周平の小説を組むために作られたと…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


NEWS

2020.8.17REN FONT オフィシャルサイト・サーバエラーおよび復旧のお知らせ

8月16日・17日の両日、SSL 関連のサーバエラーのため、オフィシャルサイトにアクセスできない状態になっておりましたが、先ほど(8月17日19:00)復旧いたしました。
お客さまには大変ご不便をお掛けしました。今後ともよろしくお願いいたします。



2020.5.15REN FONT ショップの支払い方法がより充実しています

STORES 店ではクレジットカード決済がより充実、従来の VISA, MASTER, AMERICAN EXPRESS のほか、Diners Club, JCB があらたに加わっています。また、BOOTH 店もバリエーションでは STORES 店をしのぎます。 お好みのショップでお買いものをお楽しみください。



2020.5.4REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い求めいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.5.1REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言の延長が確実ですが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い上げいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.2.1『ユリイカ』で私のオリジナルフォント「和音」を使用していただきました

月刊誌『ユリイカ』2020年2月号 (青土社)「書体の世界」特集の表紙タイトル「書体の世界」に、当社フォント「和音」を使用していただきました。ほかにも、目次・扉の「書体の世界」、2か所の中扉「書体談話」「文字のないタイポグラフィに向かって」にも使用されています。
装丁デザインは、著名な書容設計家、エディトリアル・グラフィックデザイナーの羽良多平吉さんによるものです。



2020.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2019.12.27年末年始休業のお知らせ

REN FONTは、12月28日(土)から2020年1月5日(日)までの9日間、年末年始のお休みをいただきます。なお、この期間でも、直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory のすべてのダウンロードサイトは通常通りお買いものができます。



2019.10.1消費税増税にともなう料金の改定について

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。2019年10月1日より施行の消費税増税(8%→10%)にともない、同日より料金の改定をさせていただきました。
最大約700円、最小約30円の実質値上げとなります。まことに恐縮ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.9.14【重要】メンテナンスのお知らせ

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。消費税の増税に対応するためのメンテナンスを以下の日程で実施いたします。

増税対応のメンテナンス(サービス停止)予定期間
2019年9月30日(月)PM11:30 ~ 10月1日(火)AM4:00

メンテナンス中は両ストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.6.8「令和セール」は終了しましたが…

「令和セール」は終了しましたが、好評なので引き続きこのまま割引価格を続けます。

2019.5.1セールを延長します。タイトルは「ありがとう平成 ようこそ令和」です

新元号が令和に突入しました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「ありがとう平成 ようこそ令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.4.1「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」を延長します

新元号が令和に決まりました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.3.10「平成最後のもうすぐ??新元号セール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のもうすぐ??新元号セール」(タイトルを変更しました)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.27「平成最後のニューイヤーセール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.1「平成最後のニューイヤーセール」を開催しています

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」を、昨年12月25日〜平成31年1月31日まで全販売サイトで一斉に開催しています。20%〜最大50%offの「大安売り」です。この機会をお見逃しなく!

2018.12.25「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を開催します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめ、「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を、12月25日より各販売サイトで一斉に開催します。正直言って「大安売り」です。この機会を、お見逃しなく!

2018.7.29サイトを引っ越ししました

ドメインも新規になっています
moji-blog.typoren.com は moji-blog.renfont.com に引っ越ししました。moji-blog.typoren.com にお越しの方は自動的に moji-blog.renfont.com の同じ記事にご案内しております。

おすすめ記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
  5. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

最近の記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への…
  5. 私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げ…
  1. MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第13回 試作機のようなモリサワ写植機が原点
  2. フォントを売るということ

    MOJI ESSAY

    文字を売るということ
  3. 浮世離れした文字!

    MOJI ESSAY

    浮世離れした文字!
  4. タイポスとの出会い

    MOJI ESSAY

    タイポスとの出会い
  5. タイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つめる」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つめる」こと
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。