TYPOGRAPHY RULES

タイポグラフィ7つのルール その❹ 強調・複合などを盛り込む「たす」要素

タイポグラフィ7つのルール その❹ たす 強調・複合などを盛り込む「たす」要素

タイポグラフィルール ❹ たす
▼第2回(通算第13回)

前回は、文字の「サイズ」の「メリハリ」についてと、「変形」の用途についてお話ししました。テクニックの入口といってもいいでしょう。これを取り入れるだけで、デザインは見違えるほど良くなります。

今回は、フォントの「ウェイト」に重点を置き、「サイズ」との相関関係を明らかにしていきます。この回をマスターすれば、少なくとも、デザインをする上での難問、フォントのサイズ選定、ウェイト選定に悩むことがなくなります。

第2回:通算第13回
もくじ
4.3 フォントのウェイトを上げる
  4.3.1 ●フォントのウェイトとは
  4.3.2 ●日本語で表すには無理があるウェイトの名称
4.4 ウェイトとサイズの関係
  4.4.1 ●大切にしたい「サイズ感覚」
  4.4.2 ●活字の時代
  4.4.3 ●手動写植機の時代
  4.4.4 ●役割を知ることは、デザインに迷わなくなること
  4.4.5 ●ULとELウェイトについて

 

4.3 フォントのウェイトを上げる

グラフィックデザインでは、一つの作品に3~4種類の異なる書体を使うことが推奨されています。これは、どの参考書やサイトの説明を見てもそのように書かれています。そして、「やたらとたくさんの書体を使ってはならない」というのも共通の論調です。まさにその通りです。

デザイン初心者は、ウェイトの太い書体を敬遠する傾向があります。その原因は、システムフォント(デフォルトで組みこまれている書体)が、Mac ではヒラギノ角ゴシック、 Windows が小塚ゴシックのR(レギュラー)と、ともに細い書体を採用していることにあると思います。

システムフォントだけでデザインをすると、当然弱々しいものにならざるを得ません。お使いのマシンに、もしウェイトが太めの書体がインストールされていたら、勇気をもって使ってみてください。それだけで、デザインはいきいきとしたものになっていきます。

(figure4-5)
フォントの選定・ウェイトやサイズの決めかた次第でデザインは決まってしまう

(figure4-5)のキャプション

左は、Macに標準搭載されている「ヒラギノ角ゴ」と「ヒラギノ明朝」のみで制作したもの。ただ、文字が並んでいるだけのノッペリとしたものでしかない。読む意欲が湧かないデザインである。(いや、デザインとはいえない)

ただし、やみくもに太い書体を使えばよいかというと、それも違います。ウェイトとデザインの関係性は、けっこう深いものがあります。以下、しばらくウェイトについて論じていきます。

 

4.3.1 ●フォントのウェイトとは

多くのフォントには、ファミリーがあります。フォントファミリーとは、特定の骨格、肉付けを持った書体に、太さのバリエーションを与えたものです。それがあたかも家族のようなので、ファミリーと呼ばれています。もともとは、欧文がこの表記を使っていたもので、和文が輸入した形です。

太さには明確な基準はなく、書体デザイナーそれぞれの感性によって太さ(ウェイト)が決められており、それに伴う名称がついています。とはいえ、好き勝手な名称では、ユーザーが混乱するので、一般的に通用する呼び名をつける書体デザイナーがほとんどです。

余談ですが、私も実は当初、「和音9ウェイトファミリー」を発表する際、ウェイト名を「和音」の名前にちなんで、曲の早さをあらわす音楽用語の Lento(レント)から Vivace(ヴィヴァーチェ)までを当てはめようとしました。でも、いろいろ考えた末、断念しました。結果的には断念してよかったと思っています。自己満足だけで、ユーザー目線でないですものね。

書体にもファミリーがありそれぞれの表情がある

 

4.3.2 ●日本語で表すには無理があるウェイトの名称

さて、もっともポピュラーなのが、

ライト(Light:L=細)、レギュラー(Regular:R=中細)、ミディアム(Medium:M=中)、ボールド(Bold:B=太)、ヘビー(Heavy:H=特太)、ウルトラ(Ultra:U=極太)

の6種類です。ただ、これだけでは足りない場合が多く、それぞれに〔サブタイトル〕をつけるケースも目立ちます。

ライトより細い、ウルトラライト(Ultra Light:UL)、エクストラライト(Extra Light:EL)、
レギュラーとミディアムの中間、またはミディアムと同等、ブック(Book)、
ボールドを挟む形の、デミボールド(Demi Bold:DB)、エクストラボールド(Extra Bold:EB)、
ヘビーとウルトラの中間、エクストラヘビー(Extra Heavy:EH)、
ウルトラより太い、または同等、ブラック(Black)

などがあります。繊細な表現が特長の日本語ですら、訳すのに無理があるので和訳はつけていません。

(figure4-6)
フォントウェイトのイメージ

なお、ブック(Book)と、ブラック(Black)は和文ではあまり見られません。
逆に、欧文では、ウルトラ(Ultra)はあまり見られず、ブラック(Black)が使われています。
また、ヒラギノは W0 ~ W9 と、特有の名称を使用しています。

 

4.4 ウェイトとサイズの関係

フォントファミリーを長々と説明したのにはわけがあります。
それぞれのフォントには、文字組みをする際に、最も適切に機能する「文字サイズ」や「ウェイト」があるからです。

「文字サイズ」は、人によって使用している単位が、mm(ミリ)、pt(ポイント)、Q(級)、px(ピクセル)など多岐にわたるため、ここでは、デザインや編集現場で多用されている「Q」で表記します。また、「ウェイト」は、文字サイズと密接な関係があるため、この項でお話ししていきます。

 

4.4.1 ●大切にしたい「サイズ感覚」

現在は、デジタル化の中で仕事をしているため、「文字サイズ」は、非常にアバウトに決めていて、ここは「何Q」あるいは「何pt」などと決めてデザインをしているかたは少ないと思います。それでいいとは思いますが、実は、写真のキャプションに適したサイズ、本文に適したサイズ、リード文に、小見出しに、中見出しに、そして大見出しにと、それぞれ適したサイズがあります。

「適したサイズ」でデザインすると、なぜか締まったデザインになります。これは、活字の時代、手動写植の時代の先人たちが豊富な経験から創り上げた、偉大な知恵といえるかもしれません。この絶妙な「サイズ感覚」を、私は大切にしていきたいと思うのです。

懐古趣味的になりますが、活字の時代、手動写植時代の文字サイズに少し触れてみましょう。

この時代のデザイナーたちは、限られた種類を巧みに使いわけ、印刷文化・デザイン文化を創り上げていきました。限られていたからこそ、研ぎ澄まされた感性で、それぞれのサイズに絶妙な役割を持たせていったのだと思います。

私は、その、活版時代、写植時代を経験してきた、たぶん数少ない生き証人です。私にとって活字と写植は、デザインをしていく上での文字サイズ決定のプロセスに、大きなカギとヒントを残してくれた大恩人といっても過言ではありません。

 

4.4.2 ●活字の時代

活字の成り立ちや材質などのことは、別記事に譲るとして、簡潔に文字サイズの種類をあげます。
1962 年に JIS で「ポイント」が制定されるまで、日本では「号」を使用していました。活字の種類はわずか9種類。

大きい順に、初号・1号・2号・3号・4号・5号・6号・7号・8号です。

(数字が大きくなるにつれ、サイズは逆に小さくなっていきます)

初号、2号、5号、7号の順に1/2ずつ小さくなっていき、1号、4号の順に1/2ずつ、3号、6号、8号の順に1/2ずつ小さくなっていきます。基準になっている初号、1号、3号の間には物理的な関係性はないようです。

(figure4-7)
活字サイズのイメージ

(figure4-7)のキャプション

モニターによって見えかたが異なるので、正確に伝える術はないがこんなイメージである。伝わるだろうか。
ちなみに、「初号」はおよそ15mm角、「1号」は9mm角、「3号」は6mm角である。

 

4.4.3 ●手動写植機の時代

写真植字機(写植機)の文字サイズは以下の通り。単位は「Q」です。

こんどは小さい順に、6Q・7Q・8Q・9Q・10Q・11Q・12Q・13Q・14Q・15Q・16Q・18Q・20Q・24Q・28Q・32Q・38Q・44Q・50Q・56Q・62Q・70Q・80Q・90Q・100Q

の25種類です。
活字の約3倍の数になってはいますが、それでも25種類しか作れません。アナログなので限界があるのは当然ですが…。

(figure4-8)
写植文字サイズのイメージ

(figure4-8)のキャプション

活字よりは、ずいぶん種類は増えたが、それでも25種類しかない。

キャッチフレーズなどに使用する多くの場合は100Q以上になる。その際は、100Qで打ち出した文字を「製版所」に依頼して、指定のサイズに拡大し、印画紙に焼いてもらっていた。

時間のないときはコピーで拡大したものを、色指定などを書き込むトレペに貼り込んでサイズ指定し、製版所で製版(印刷用のフィルムに起こすこと)ついでに拡大してもらうこともあった。

私は、モリサワの写植機で仕事をしていたが、発売当初の機械に搭載された「70Q」以上は、焦点距離の関係で文字が歪んでしまい使いものにならなかった。 街角のカーブミラーに映った像を想像して欲しい。あんな感じだ。そのせいで、「62Q」で打ち出した文字を拡大するしかなく、当然、元が小さいので拡大した文字がぼけてしまうが、それを使うしかなかった。

まもなく、モリサワも企業努力で、焦点距離を改善したレンズを売り出し、「70Q〜100Q」を正常に使うことができるようになった。笑い話のようだが、本当にあったことである。
ちなみに、最大の「100Q」は25mm角、最小の「6Q」は1.5mm角である。

私は、すでに機械を手放してしまい、写真も残していないので、イメージを伝えられないな、と思っていたところ、写真つきで詳細に説明しているサイトがありました。
亮月写植室” をぜひ訪れてみてください。

 

4.4.4 ●役割を知ることは、デザインに迷わなくなること

さて、それぞれのサイズを、用途別(キャッチコピー、大見出し、中見出し、小見出し、リード文、本文、キャプション)に当てはめてみます。そしてさきほどの、ウェイトも加味します。文章では煩雑になるので、図であらわしましょう。

(figure4-9)
フォントウェイトとサイズの関係

このようになります。

念のため、表(ひょう)形式にもまとめてみました。

ウェイト:略称 用途 Q(写植) 号(活字)
Ultra Light:UL キャッチコピー 100Q以上  
Extra Light:EL キャッチコピー・大見出し 100Q以上・100Q  
Light:L 本文・リード文 10Q~15Q 6号・5号
Regular:R 本文・リード文
キャプション
10Q~15Q
6Q~9Q
6号・5号
8号・7号
Book 本文・リード文 10Q~15Q 6号・5号
Medium:M 本文・リード文 10Q~15Q 6号・5号
Demi Bold:DB 小見出し 16Q~20Q 4号
Bold:B 中見出し 24Q・28Q 3号
Extra Bold:EB 大見出し 28Q・32Q 2号
Heavy:H 大見出し 32Q~44Q 1号
Extra Heavy:EH 大見出し 50Q~62Q 初号
Ultra:U キャッチコピー 70Q~90Q  
Black キャッチコピー 100Q・100Q以上  

デザインを始めたばかりだと、文字のサイズひとつ決めるのも大変迷うものです。本文の大きさは決まったけど、中見出し、大見出しのサイズをどう決めたらよいかわからないときなど、この表はきっと役に立つと思います。

なお、これはあくまでも、私の主観です。必ずしもすべてのデザインに当てはまるものではありません。

このサイトでも詳細を知れます。“CyberLibrarian 図書館員のコンピュータ基礎講座〈上綱秀治さんのサイト〉” ただ、このサイトは閉鎖しているため、いつ削除されるかわかりません。貴重な資料なので、できればずっと残して欲しいですが…。

 

4.4.5 ●ULとELウェイトについて

「AXIS」は UL と EL のウェイトを持っていることで有名です。この両ウェイトは、細すぎるので可読性という点で本文には不向きです。作者の 鈴木 功 氏(タイププロジェクト)は、初めから見出し用に使用されることを狙って制作されたようです。実際キャッチコピーに使用すると、実に素晴らしい効果がでます。

● ● ●

次回(第3回:通算第14回)は、[合成フォント]に、話題を絞ってお話ししていきましょう。予告下ページャ[3]のをクリックを。

第3回:通算第14回
予告
4.5 [合成フォント]を使って表現の幅を広げる

1

2

3 4

タイポグラフィ7つのルール その❸ あける 息苦しいデザインの回避法は「あける」ことタイポグラフィ7つのルール その❸ 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと前のページ

タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない次のページタイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない

関連記事

  1. デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール:はじめに

    TYPOGRAPHY RULES

    デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール Prologue

    はじめにタイポグラフィ文字表現のデザイン処理のことをいいます。情報…

  2. タイポグラフィ7つのルール その❸ あける 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❸ 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと

    ▼第1回(通算第9回)この章での「あける」は、主に「行間」…

  3. タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある

    ▼第1回デザインの基本は「そろえる」ことにあります。出発点…

  4. タイポグラフィ7つのルール その❻-3 文字組みを見やすくする[行頭・行末・分離禁則]、しかし…
  5. タイポグラフィ7つのルール その❻-2 取りあえずこれだけ知っておこう、組版上の推奨事項
  6. タイポグラフィ7つのルール その❻ 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❻-1 細心の注意を払うべき大切な「くむ」こと

    ▼第1回(通算第18回)前章 “タイポグラフィ7つのルール…

コメント

  • コメント (6)

  • トラックバックは利用できません。

    • MASAHIRO YAMANAKA
    • 2019年 4月 29日 1:03pm

    メイクアップ(化粧)の理論も同じような「整える」事からはじまっているのでしょう⁉ 人間が美しいと感じる事は自然の理(振動・波)によってキリンやゼブラフィッシュなどの紋様が出来ている事からも推察できると思っております。 そしてそれは文字の世界でも同じで、整える事からはじまっていくと思います。 これからもよろしくお願いします。

      • KAZ
      • 2019年 4月 29日 11:15pm

      MASAHIRO YAMANAKA さん、コメントありがとうございます。
      おっしゃるとおり、「整える」ことはデザインの基本中の基本です。
      そしてタイポグラフィはデザイン万般に通用する極めて重要なものだと思っています。
      この特集は大変長編ですが、お付き合いいただければ幸いです。
      こちらこそよろしくお願いいたします。

    • works014
    • 2017年 10月 10日 10:34pm

    私の書き方が悪かったと思いますが…
    基本的にベースラインで揃えられることと字送りピッチとは無関係です…
    ともあれ、大き過ぎる仮名、あるいは小さく見える仮名などをベタ組みで使いたい際には、「中央から〜」が必須なのはご理解いただけると思います…これをすることによって「欧文ベースライン」の縛りから解放されますので…

      • KAZ
      • 2017年 10月 11日 12:05am

      大石さん、ありがとうございます。
      まったく、言葉が足りていませんでした。追記、加筆修正しました。

    • KAZ
    • 2017年 10月 04日 7:42pm

    大石さん、いつもありがとうございます。
    早速、追記します。

    • works014
    • 2017年 10月 04日 3:05pm

    合成フォントは基本的に欧文ベースラインを元に揃えられます
    なので、仮名などの比率を変更し字送りピッチを維持したい場合は、
    中心から拡大/縮小をチェックする必要があります

NEWS

2024.11.1SALE:ファミリーセットフォント50%off は終了しました

SALE:ファミリーセットフォント50%off は好評のうちに終了しました。ご購入いただいたたくさんのお客さま、告知投稿に「いいね」や「リポスト」「シェア」いただいた皆さま、厚くお礼申し上げます。



2024.10.28まもなく終了! SALE:ファミリーセットフォント50%off

SALE:ファミリーセットフォント50%off と銘打ち、STORESBOOTHdesignpocketの各ショップでセールを好評開催中。
2024年10月31日(木)まで。期間中 OpenType Family (Set) Font 10書体を50%OFFで大放出!
対象商品は、和音Pro All / 勢蓮明朝仮名Classic All / 勢蓮呉竹仮名Classic All / 靜呉竹かなAll / 清明かなAll / ほんまるかなAll / 余韻かなAll / 靜明朝大かなAll / 靜明朝小かなAll / はっぴかなAll の10フォントファミリー。このチャンスをお見逃しなく!



2024.10.6SALE:ファミリーセットフォント50%off を好評開催中!

SALE:ファミリーセットフォント50%off と銘打ち、STORESBOOTHdesignpocketの各ショップでセールを好評開催中。
2024年10月31日(木)まで。期間中 OpenType Family (Set) Font 10書体を50%OFFで大放出!
対象商品は、和音Pro All / 勢蓮明朝仮名Classic All / 勢蓮呉竹仮名Classic All / 靜呉竹かなAll / 清明かなAll / ほんまるかなAll / 余韻かなAll / 靜明朝大かなAll / 靜明朝小かなAll / はっぴかなAll の10フォントファミリー。このチャンスをお見逃しなく!



2024.9.2SALE:ファミリーセットフォント50%off を開催!

SALE:ファミリーセットフォント50%off と銘打ち、STORESBOOTHdesignpocketの各ショップでセールを開催。
期間は、2024年9月2日(月)〜2024年10月31日(木)の2ヶ月間。期間中 OpenType Family (Set) Font 10書体を50%OFFで大放出!
対象商品は、和音Pro All / 勢蓮明朝仮名Classic All / 勢蓮呉竹仮名Classic All / 靜呉竹かなAll / 清明かなAll / ほんまるかなAll / 余韻かなAll / 靜明朝大かなAll / 靜明朝小かなAll / はっぴかなAll の10フォントファミリー。このチャンスをお見逃しなく!



2024.8.25奔行かなStd-Lの販売一時停止とTrueTypeフォント販売終了のおしらせ

「奔行かなStd-L」は大幅メンテナンスのため、当分の間、販売を停止します。また、TrueTypeフォント(和音TTFファミリー、松葉TTF)の販売は6月いっぱいで終了しました。いずれも人気商品であり、お客様さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。



2024.1.16年末年始 としまたぎキャンペーン終了のお知らせ

昨年末より開催しておりました、2023→2024 CAMPAIGN(年末年始 としまたぎキャンペーン)は、好評のうちに1月15日終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。次回の機会をお楽しみに!



2024.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、直営ストア STORES 店BOOTH 店、委託サイト design pocket をよろしくお願いいたします。年末年始 としまたぎキャンペーンを上記で開催中です。詳細は各売り場で!



2023.12.16年末年始 としまたぎキャンペーンのお知らせ

本日より、2023→2024 CAMPAIGN(年末年始 としまたぎキャンペーン)と銘打ち、STORESBOOTHの各ショップでセールを開催します。
期間は、2023年12月16日(土)〜2024年1月15日(月)の1ヶ月間。期間中 OpenType Family (Set) Font 10書体を50%OFFで提供します。
対象商品は、和音Pro All / 勢蓮明朝仮名Classic All / 勢蓮呉竹仮名Classic All / 靜呉竹かなAll / 清明かなAll / ほんまるかなAll / 余韻かなAll / 靜明朝大かなAll / 靜明朝小かなAll / はっぴかなAll の10フォントファミリー。このチャンスをお見逃しなく!



2023.8.10夏季休業のお知らせ

8月11日(金)から8月16日(水)までの6日間、夏季休業とさせていただきます。期間中もフォントのご注文は通常通り受け付けております。お問い合わせにつきましては、17日(木)以降の対応となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。



2023.5.1「はっぴかな」公開記念創業祭新春Saleは終了しました

ご好評をいただきました、「はっぴかな」公開記念創業祭新春Saleは終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。次回の機会をお楽しみに!



2023.4.10新フォント「はっぴかな」の発売と創業祭新春Saleのお知らせ

祭りの楽しさがモチーフ。はちゃめちゃなかなフォント「はっぴかな」フォントの日の4月10日にリリースしました。
発売記念と同時に直営ストア STORES 店BOOTH 店DesidnPocket で「創業祭新春Sale」を開催します。期間は4月10日㈪〜4月30日㈰の3週間。OpenTypeセットフォント全10書体を50%OFFで提供いたします。
和音Pro / 勢蓮明朝仮名Classic / 勢蓮呉竹仮名Classic / 靜呉竹かな / 清明かな / ほんまるかな / 余韻かな / 静明朝大かな / 静明朝小かな / はっぴかな の10書体が対象。お見逃しなく!!



2023.2.16コリスさんのブログに当社フォントが掲載されています

クリエイティブな情報満載のコリスさんのブログに当社フォントが掲載されています。日本語のフリーフォント 総まとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記



20223.2.5はちゃめちゃなかなフォントを開発中!

祭りの楽しさがモチーフ。はちゃめちゃなかなフォントを開発中! その名も「はっぴ」。法被が上下左右に揺れるさまを表現。「ハッピー」にも係っています。イメージは岸和田だんじり!? 現在ファミリー展開中、ご期待ください。



2023.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。
昨年末のセールは好評のうちに終了しました。ご購入いただいたたくさんのお客さま、ブログに特集記事を掲載いただいたコリスさま、告知投稿に「いいね」や「リツイート」「シェア」いただいた皆さま、厚くお礼申し上げます。本年もよろしくお願いいたします。



2022.12.25「いま、フォントが熱い!カウントダウンキャンペーン」開催中!

残り日数あとわずか!

「いま、フォントが熱い!カウントダウンキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催中! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間は大晦日12月31日まで。残り日数あとわずかです! 詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。design pocket、Font Factory(Font Factoryは12月28日まで)も、キャンペーンに協賛しています。



2022.12.15「いま、フォントが熱い!クリスマスキャンペーン」開催中!

止まらない円安、値上げラッシュに徹底抗戦!

「いま、フォントが熱い!クリスマスキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催中! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間は大晦日12月31日まで。詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。design pocket、Font Factory も、キャンペーンに協賛しています。



2022.12.2「いま、フォントが熱い!イヤーエンドキャンペーン」開催中!

止まらない円安、値上げラッシュに徹底抗戦!

「いま、フォントが熱い!イヤーエンドキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催中! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間は大晦日12月31日まで。詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。



2022.11.20「靜明朝大かな・靜明朝小かな」2種類を同時リリース!

「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」に合流!

ひさびさのオーソドックスな明朝体かな書体「靜明朝大かな・靜明朝小かな」2種類を同時リリースしました! 伝統書体の復刻版にあらず。現代的雰囲気も加味しています。小説など長文の本文向きです。横組みに適した「大かな」、縦組みに適した「小かな」。使ってみて良さがわかります! 「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」で50%OFF販売決定!


特売に合流します! 止まらない円安、値上げラッシュに徹底抗戦! 「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催! セットフォント9書体50%OFFで値上げラッシュに対抗します。期間はちょっと長めの10月20日〜12月31日まで。詳細はショップに。この機会をお見逃しなく。



2022.10.20「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」を開催!

日曜日の初耳学でフォントが取り上げられ話題沸騰!
そこで「いま、フォントが熱い!ロングランキャンペーン」を直営ストア STORES 店BOOTH 店の2店舗で開催!
値上げラッシュに対抗します。期間は10月20日〜12月31日までのロングラン。OpenType セットフォント7書体を50%OFFで! 和音Pro / 勢蓮明朝仮名Classic / 勢蓮呉竹仮名Classic / 靜呉竹かな / 清明かな / ほんまるかな / 余韻かな の OpenType 7書体が対象。お見逃しなく!!



2022.6.20「余韻かな」リリース記念拡大セールは終了しました

ご好評をいただきました、「余韻かな」リリース記念拡大セールは終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。また、SNSにおける投稿にたいし、たくさんの「いいね」「リツイート」『シェア」をいただいたことにも感謝いたします。次回の企画をお楽しみに!



2022.6.13REN FONT が対象商品を増やし「余韻かな」リリース記念拡大セールを最終日まで開催!

新フォント「余韻(よいん)かな」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。

同時に新フォント公開記念セールを開催します。期間は6月1日〜6月19日までの19日間。
対象商品を増やし「余韻かな」リリース記念拡大セールを最終日まで開催。和音Pro/勢蓮明朝仮名Classic/勢蓮呉竹仮名Classic/靜呉竹かな/清明かな/ほんまるかな/余韻かな の OpenTypeセットフォント7書体をすべて50%OFFで販売いたします。この機会をお見逃しなく。

試用版の「余韻かな R-Free」もオフィシャルサイトBOOTH でダウンロードできます。お試しください。



2022.6.1REN FONT が新フォントをリリースしました

新フォント「余韻(よいん)かな」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。

同時に新フォント公開記念セールを開催します。期間は6月1日〜6月19日までの19日間。
「余韻かな」に限り、シングルフォントを30%OFF(2,640円を1,848円)に、セットフォント(5ウェイトセット)を50%OFF(7,260円を3,630円)で販売いたします。この機会をお見逃しなく。

design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「余韻かな R-Free」もダウンロードできます。お試しください。



2022.4.11創業祭新春Saleは終了しました

ご好評をいただきました、創業祭新春Saleは終了しました。たくさんのかたにご来店、ご購入をいただきました。本当にありがとうございました。次回の機会をお楽しみに!



2022.4.2「創業祭新春Sale」を開催!

REN FONT は、直営ストアの STORESBOOTHの2店舗で「創業祭新春Sale」を開催!
4月2日㈯〜4月10日㈰の9日間。OpenType セットフォント全6書体を50%OFFで!
和音Pro / 勢蓮明朝仮名Classic / 勢蓮呉竹仮名Classic / 靜呉竹かな / 清明かな / ほんまるかな の OpenType 6書体が対象。お見逃しなく!!



2021.12.24新フォント、おとなの味な丸もじ「ほんまるかな」を12月24日リリースしました。

同時に新フォント公開記念セールを開催します。STORESBOOTHの2店舗。12月24日〜1月4日の12日間です。

新フォント、おとなの味な丸もじ「ほんまるかな」を12月24日リリース。セールも併せて開催します。
シングルフォントを30%OFF、セットフォントを50%OFFで! 新フォント「ほんまるかな 9ウェイトファミリー」のみ対象となります。この機会にぜひご利用を!



2021.10.12新フォントをリリースしました

新フォント「清明(せいめい)かな」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「清明かな Free(Book)」もダウンロードできます。お試しください。



2021.6.7仮名フォント・欧文フォント料金統一のお知らせ

このたび、仮名フォント・欧文フォントの料金統一のため、靜呉竹・Amabileの料金を6月7日より値下げいたします。 詳細は、オフィシャルサイトをご覧ください。
https://www.renfont.com/



2021.4.20業務提携のお知らせ

中国・上海锐线创意设计有限公司(REEJI)との業務提携により、和音Pro中国語版(GREETYPE 和音体:簡体・繁体)の、中国地域(中国大陸・香港・マカオ・台湾)での販売を開始しました。なお、日本国内での販売はいたしません。
GREETYPE 和音体紹介Webサイト:http://geetype.cn/he_yin_ti/
●和音pro中国語版ご購入の連絡方法 Webサイト:http://geetype.cn 連絡メール:geetype@reeji.com

兹因与锐线上海创意设计有限公司(REEJI)业务合作,和音pro中文版(GEETYPE和音字体:中文简、繁体)已经在中国地区(中国大陆、香港、澳门、台湾)开始销售了。另外注意,GEETYPE和音字体:中文简、繁体不会在日本国范围内销售。
●和音pro中文版销售联系方式 网址:http://geetype.cn 联系邮箱:geetype@reeji.com



2021.2.22MyFonts にファウンドリー "REN FONT" を開設

REN FONT が MyFonts にファウンドリー "REN FONT" を開きました。新しい欧文フォント "Amabile" と、ロングセラーの日本語フォント "和音Pro" をリリース。Amabile は Regular をフリーフォントにしました。
2月25日まで 30%OFF の記念セールをやっています。どうぞお立ち寄りください。



2021.1.25新フォント、好評発売中!

新フォント「靜呉竹(しずかゴシック)」が好評発売中です。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売中です。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も販売を開始しました。
試用版の「靜呉竹トライアル-R」もダウンロードできます。お試しください。



2021.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2020.12.21REN FONT 年末年始お休みのお知らせ

12月26日(土)から新年1月5日(火)まで、お休みをいただきます。
フォントは休業期間中でもSTORESまたはBOOTHで通常通りお買い求めいただけます。また、design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も通常通り販売いたします。ご利用ください。



2020.11.10REN FONT が新フォントをリリースしました

新フォント「靜呉竹(しずかゴシック)」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「靜呉竹トライアル-R」もダウンロードできます。お試しください。



2020.8.17REN FONT オフィシャルサイト・サーバエラーおよび復旧のお知らせ

8月16日・17日の両日、SSL 関連のサーバエラーのため、オフィシャルサイトにアクセスできない状態になっておりましたが、先ほど(8月17日19:00)復旧いたしました。
お客さまには大変ご不便をお掛けしました。今後ともよろしくお願いいたします。



2020.5.15REN FONT ショップの支払い方法がより充実しています

STORES 店ではクレジットカード決済がより充実、従来の VISA, MASTER, AMERICAN EXPRESS のほか、Diners Club, JCB があらたに加わっています。また、BOOTH 店もバリエーションでは STORES 店をしのぎます。 お好みのショップでお買いものをお楽しみください。



2020.5.4REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い求めいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.5.1REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言の延長が確実ですが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い上げいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.2.1『ユリイカ』で私のオリジナルフォント「和音」を使用していただきました

月刊誌『ユリイカ』2020年2月号 (青土社)「書体の世界」特集の表紙タイトル「書体の世界」に、当社フォント「和音」を使用していただきました。ほかにも、目次・扉の「書体の世界」、2か所の中扉「書体談話」「文字のないタイポグラフィに向かって」にも使用されています。
装丁デザインは、著名な書容設計家、エディトリアル・グラフィックデザイナーの羽良多平吉さんによるものです。



2020.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2019.12.27年末年始休業のお知らせ

REN FONTは、12月28日(土)から2020年1月5日(日)までの9日間、年末年始のお休みをいただきます。なお、この期間でも、直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory のすべてのダウンロードサイトは通常通りお買いものができます。



2019.10.1消費税増税にともなう料金の改定について

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。2019年10月1日より施行の消費税増税(8%→10%)にともない、同日より料金の改定をさせていただきました。
最大約700円、最小約30円の実質値上げとなります。まことに恐縮ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.9.14【重要】メンテナンスのお知らせ

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。消費税の増税に対応するためのメンテナンスを以下の日程で実施いたします。

増税対応のメンテナンス(サービス停止)予定期間
2019年9月30日(月)PM11:30 ~ 10月1日(火)AM4:00

メンテナンス中は両ストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.6.8「令和セール」は終了しましたが…

「令和セール」は終了しましたが、好評なので引き続きこのまま割引価格を続けます。

2019.5.1セールを延長します。タイトルは「ありがとう平成 ようこそ令和」です

新元号が令和に突入しました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「ありがとう平成 ようこそ令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.4.1「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」を延長します

新元号が令和に決まりました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.3.10「平成最後のもうすぐ??新元号セール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のもうすぐ??新元号セール」(タイトルを変更しました)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.27「平成最後のニューイヤーセール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.1「平成最後のニューイヤーセール」を開催しています

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」を、昨年12月25日〜平成31年1月31日まで全販売サイトで一斉に開催しています。20%〜最大50%offの「大安売り」です。この機会をお見逃しなく!

2018.12.25「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を開催します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめ、「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を、12月25日より各販売サイトで一斉に開催します。正直言って「大安売り」です。この機会を、お見逃しなく!

2018.7.29サイトを引っ越ししました

ドメインも新規になっています
moji-blog.typoren.com は moji-blog.renfont.com に引っ越ししました。moji-blog.typoren.com にお越しの方は自動的に moji-blog.renfont.com の同じ記事にご案内しております。

おすすめ記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
  5. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

最近の記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への…
  5. 私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げ…
  1. 第6回 種字彫刻師とベントン彫刻機

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第6回 種字彫刻師とベントン彫刻機
  2. 第10回 アナログはこんなに大変だった!

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第10回 アナログはこんなに大変だった!
  3. フォントフォーマットを知るための4つの視点と4つのフォーマット

    FONT

    フォントフォーマットを知るための4つの視点と4つの代表的フォーマット
  4. 無いものねだり

    MOJI ESSAY

    無いものねだり
  5. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー

    MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。