タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある

TYPOGRAPHY RULES

タイポグラフィ7つのルール その❶ 美しさの基本は「そろえる」にある

タイポグラフィ7つのルール ❶ そろえる
▼第1回

デザインの基本は「そろえる」ことにあります。出発点といって良いかも知れません。「そろえる」ことにはさまざまな要素があります。ここでは、まず「行をそろえる」ことからお話しをすすめていきましょう。

アプリケーションは、Adobe Illustrator を使用することを前提にしていきます。(スクリーンショットは Illustrator CC 2017 Mac。可読性を最優先に考えたので、ほとんどは拡大しています。若干ぼけているものがあります。ご容赦ください。それにしても CC の UI はどうしちゃったのかなぁ? 見づらいし、ダサイと思いません?)

第1回もくじ 1.1 すべてのデザインの第一歩「行を揃える」
1.2 デザイン初心者に共通なこと「千鳥」
1.3 ガイドは必要、でも頼りすぎない
  1.3.1 ●ガイドの功罪と文字の構造
  1.3.2 ●〔ふんぞり返り〕のすすめ

1.1 すべてのデザインの第一歩「行を揃える」

行の揃え処理は、つぎの4種類があります。このいずれかの「揃え処理方法」で、ていねいに揃えていけば、おのずとデザインはしっかりと締まったものになっていきます。なぜなら、人間は整列されたものを美しいと感じ魅かれ、雑然としたものに嫌悪感を抱く感性をもともと持っているからです。

行頭揃え(Illustrator表記は左揃え)
行末揃え(Illustrator表記は右揃え)
中心揃え(Illustrator表記は中央揃え)
均等揃え(Illustrator表記は均等配置)

(figure1-1)
4種類の揃え処理

日本語は、横組み・縦組みの2種類があるため、Illustrator の表記は正確とはいえません。まあ、このアプリケーションの制作拠点はシリコンバレーだから仕方ありませんけど…。

均等揃えは、厳密には4種類あります(①最終行左・上揃え、②最終行中央揃え、③最終行右・下揃え、④両端揃え)。よく使われるのは①と④。なお、均等揃えはテキストボックスでの編集が前提です。
①の用途は長文の文章、④は伝票の品名部分など、特定の文字数に合わせる用途に使用されます。

1.2 デザイン初心者に共通なこと「千鳥」

デザインを志した人は、少なからず「揃え」は意識して作品を作っています。でも、何といっても経験が不足しているため、きれいに見せる方法を知りません。ですので、より効果的に見せるコツを一緒に探っていきましょう。

デザインを始めたばかりのかた(以下、「デザイン初心者」と略させてください)は、前後(上下)を揃えることに必ずこだわります(こだわるというより、囚われちゃうのかな)。たとえば、見出しと文章がある場合、図のような配置をしがちです。つまり、文章の長さに見出しを無理やり揃えてしまいます。見出しが複数行ある場合、順番にスペースで右に押し出して、文章の行末までもってくるんですね。

(figure1-2)
初心者のデザインに共通する「千鳥」

この、順番に文字を下げて、斜めの状態にすることを「千鳥(ちどり)」と呼んでいます。もともと新聞の見出しに使われている伝統的な「揃え?」手法です。この名称は千鳥という鳥の、両足を揃えて立たない習性からきているようです。

新聞って、お世辞にもデザインが洗練されているとはいえませんよね。その大きな理由のひとつが、この「千鳥」だと私は思っています。「千鳥」の最大の欠点、それは、どこも揃っていないことです。
デザインの揃えには、短歌や俳句を表現する場合など、よほどのしっかりした理由がない限り、「千鳥」は使うべきではありません。

(figure1-3)
「千鳥」とそのルーツといわれる「散らし書き」

(figure1-3)のキャプション

新聞の切り抜きは、読売新聞:2017年4月29日付
新聞の見出しは、基本的にすべて “千鳥” の組みかたになっている。横組みは、中心揃えが多いようである。

1.3 ガイドは必要、でも頼りすぎない

Illustrator や Photoshop の優れた機能として、ガイドがあります。これは揃えを行う上で便利ですが、これに頼りすぎると、逆にデザインを壊す原因になります。

1.3.1 ●ガイドの功罪と文字の構造

たとえば、大見出しと小見出し、そして本文の3種類を行頭揃えにする場合、ガイドのとおり揃えると図のようになります。ガイドが見えているうちは揃って見えますが、ガイドを消すと大きい文字列ほど右側に寄っていることがわかります。
なぜこのようなことが起こるのか、それは、フォントの構造にあります。

和文フォントは、一番外側の四角(文字サイズのもとになる輪郭「ボディ(仮想ボディ)」:当サイトでは単純に「ボディ」と呼びます。理由は下のほうに書きました)より少し小さめの四角(字面枠〈じづらわく〉)の中にフォント自体の字面(じづら)がいっぱいに収まっています。
文字サイズが大きくなればなるほど、それに比例してボディと字面枠の距離が大きくなるので、その分右側に寄って見えることになります。

(figure1-4)
フォントのつくりとガイドの関係

(figure1-4)のキャプション

左図 ガイドあり:ガイドがあると、何となく左側が揃って見える。

中図 ガイドなし:ガイドをはずした瞬間、上の2行が右に寄って見える。特に「文」の字が著しい。
これは、ガイドが、文字の左側の空間との壁になっていたためで、はずすと文字の左側の空間(ホワイトスペース)が「文」の左側の広い空間に流れ込み、右側に押し出す。目の錯覚である。

右図 修正後ガイドを消去:1行目と2行目を左側にずらす。
ずらす量は、数値では表すことができない。あくまで見た目で判断するしかない。
「適切」な感覚を要求される難易度の高い作業である。薄い点線を入れてある。結構ずらしたのがわかるだろうか。

1.3.2 ●〔ふんぞり返り〕のすすめ

ガイドで一度そろえた後、ガイドを消し(表示>ガイド>ガイドを隠す)ます。さらに、椅子を引いて〔ふんぞり返って〕ください。これは目線を画面から遠ざける(いつもより30~50cm)大事な行為です。こうすると、普段の目線では気付けないものが見えるようになります。ただし、周りには「態度が悪いわけじゃないよ」と、いっておいたほうがいいかな?

見出しの文字列が右にずれて見えることがはっきりしましたね。では、その分左に移動させましょう。文字によっては目の錯覚で、信じられないくらい右に寄って見える場合もあります。

(figure1-4)では、「文」の文字が先頭にきています。この文字は、左側に広い空間あります。このような〔スカスカ〕な文字は「国」などのように、しっかり左側がある文字より、さらに右側にずれて見えるのです。このように文字によって微調整の値が変わってくるので、「適切」に処理する感覚を磨くことが大切です。

「仮想ボディ」という呼び名

「仮想」という言葉をIT用語辞典で引いて見ると、「実際には無いが、仮にあるものと考えて見ること。仮に想定すること。」とあります。

じゃあ、デジタルフォント(ここではあえて正確にデジタルフォントと呼びます)は正方形という「実体」がないのかというと、そうではありません。明確にあります。目に見えないだけです。

これは1000emという実体のある数値であらわすことができます。すべての和文のグリフ(字形)はこの「1000em」の正方形のなかに存在しています。これは、「活字」と同じです。実体があるのですから呼び名は「ボディ」でよいのです。

この「仮想ボディ」という呼び名は、もう取り返しがつかないくらい流布してしまって、当たり前になってしまいました。このサイトでは、ささやかな抵抗をし、間違った概念を正していきたいと思います。
でも、「ボディ」だけで通じなくても怖いので、章あるいは節の始めに出てくる場合のみ「ボディ(仮想ボディ)」という書き方をします。あしからず。(何という軟弱さ…)

上記の「仮想ボディ」に対する考えかたは、丸山邦明さんのブログサイト(ものかの)で、実に論理的に説明されています。ご一読をおすすめします。

● ● ●

次回(第2回)は、フォント(特に和文フォント)の構造についてお話しします。予告下ページャ[2]のクリックを。

第2回予告 1.4 決して遠回りではない「文字を知る」こと
1.5 文字形状(グリフ)の構造を知る

1

2 3 4

デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール:はじめにデザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール Prologue前のページ

タイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つめる」こと次のページタイポグラフィ7つのルール その❷ 和文の美しさのカギは「つめる」こと

関連記事

  1. タイポグラフィ7つのルール その❻-5 和文組版美しさの原点・縦組みで起きるさまざまなこと
  2. デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール:はじめに

    TYPOGRAPHY RULES

    デザインが100%うまくなるタイポグラフィ7つのルール Prologue

    はじめにタイポグラフィ文字表現のデザイン処理のことをいいます。情報…

  3. タイポグラフィ7つのルール その❸ あける 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❸ 息苦しいデザインの回避法は「あける」こと

    ▼第1回(通算第9回)この章での「あける」は、主に「行間」…

  4. タイポグラフィ7つのルール その❻-4 和文・英文が混在することで起きるさまざまな厄介なこと
  5. タイポグラフィ7つのルール その❹ たす 強調・複合などを盛り込む「たす」要素

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❹ 強調・複合などを盛り込む「たす」要素

    ▼第1回(通算第12回)前章 “タイポグラフィ7つのルール…

  6. タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❺ 「ひく」ことは、すべてがマイナスではない

    ▼第1回(通算第16回)前章 “タイポグラフィ7つのルール…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


NEWS

2021.6.7仮名フォント・欧文フォント料金統一のお知らせ

このたび、仮名フォント・欧文フォントの料金統一のため、靜呉竹・Amabileの料金を6月7日より値下げいたします。 詳細は、オフィシャルサイトをご覧ください。
https://www.renfont.com/



2021.4.20業務提携のお知らせ

中国・上海锐线创意设计有限公司(REEJI)との業務提携により、和音Pro中国語版(GREETYPE 和音体:簡体・繁体)の、中国地域(中国大陸・香港・マカオ・台湾)での販売を開始しました。なお、日本国内での販売はいたしません。
GREETYPE 和音体紹介Webサイト:http://geetype.cn/he_yin_ti/
●和音pro中国語版ご購入の連絡方法 Webサイト:http://geetype.cn 連絡メール:geetype@reeji.com

兹因与锐线上海创意设计有限公司(REEJI)业务合作,和音pro中文版(GEETYPE和音字体:中文简、繁体)已经在中国地区(中国大陆、香港、澳门、台湾)开始销售了。另外注意,GEETYPE和音字体:中文简、繁体不会在日本国范围内销售。
●和音pro中文版销售联系方式 网址:http://geetype.cn 联系邮箱:geetype@reeji.com



2021.2.22MyFonts にファウンドリー "REN FONT" を開設

REN FONT が MyFonts にファウンドリー "REN FONT" を開きました。新しい欧文フォント "Amabile" と、ロングセラーの日本語フォント "和音Pro" をリリース。Amabile は Regular をフリーフォントにしました。
2月25日まで 30%OFF の記念セールをやっています。どうぞお立ち寄りください。



2021.1.25新フォント、好評発売中!

新フォント「靜呉竹(しずかゴシック)」が好評発売中です。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売中です。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も販売を開始しました。
試用版の「靜呉竹トライアル-R」もダウンロードできます。お試しください。



2021.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2020.12.21REN FONT 年末年始お休みのお知らせ

12月26日(土)から新年1月5日(火)まで、お休みをいただきます。
フォントは休業期間中でもSTORESまたはBOOTHで通常通りお買い求めいただけます。また、design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も通常通り販売いたします。ご利用ください。



2020.11.10REN FONT が新フォントをリリースしました

新フォント「靜呉竹(しずかゴシック)」をリリース。当社直営ストア、STORES, BOOTH で販売を開始しました。
design pocket / imagenavi / Font Garage / Font Factory も追随して販売予定です。 試用版の「靜呉竹トライアル-R」もダウンロードできます。お試しください。



2020.8.17REN FONT オフィシャルサイト・サーバエラーおよび復旧のお知らせ

8月16日・17日の両日、SSL 関連のサーバエラーのため、オフィシャルサイトにアクセスできない状態になっておりましたが、先ほど(8月17日19:00)復旧いたしました。
お客さまには大変ご不便をお掛けしました。今後ともよろしくお願いいたします。



2020.5.15REN FONT ショップの支払い方法がより充実しています

STORES 店ではクレジットカード決済がより充実、従来の VISA, MASTER, AMERICAN EXPRESS のほか、Diners Club, JCB があらたに加わっています。また、BOOTH 店もバリエーションでは STORES 店をしのぎます。 お好みのショップでお買いものをお楽しみください。



2020.5.4REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言が5月31日まで延長されましたが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い求めいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.5.1REN FONT 新型コロナウイルス感染症への取り組みと商品の販売について

緊急事態宣言の延長が確実ですが、当社の業務はすべてテレワークで運営されており、業務への支障はありません。
また、商品の販売についても、ダウンロード商品が100%であり、こちらも支障はありません。安心してお買い上げいただけます。
いまだに出口の見えないこの忌まわしいコロナ禍ですが、皆さまのご無事と一日も早い収束、そして終息を心より祈っております。



2020.2.1『ユリイカ』で私のオリジナルフォント「和音」を使用していただきました

月刊誌『ユリイカ』2020年2月号 (青土社)「書体の世界」特集の表紙タイトル「書体の世界」に、当社フォント「和音」を使用していただきました。ほかにも、目次・扉の「書体の世界」、2か所の中扉「書体談話」「文字のないタイポグラフィに向かって」にも使用されています。
装丁デザインは、著名な書容設計家、エディトリアル・グラフィックデザイナーの羽良多平吉さんによるものです。



2020.1.1新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。ことしも、REN FONT 直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory をよろしくお願いいたします。



2019.12.27年末年始休業のお知らせ

REN FONTは、12月28日(土)から2020年1月5日(日)までの9日間、年末年始のお休みをいただきます。なお、この期間でも、直営ストア STORES.jp 店BOOTH 店、委託サイト design pocketimagenaviFont GarageFont Factory のすべてのダウンロードサイトは通常通りお買いものができます。



2019.10.1消費税増税にともなう料金の改定について

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。2019年10月1日より施行の消費税増税(8%→10%)にともない、同日より料金の改定をさせていただきました。
最大約700円、最小約30円の実質値上げとなります。まことに恐縮ですが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.9.14【重要】メンテナンスのお知らせ

いつも REN FONT STORES.jp店・REN FONT BOOTH店をご利用いただきありがとうございます。消費税の増税に対応するためのメンテナンスを以下の日程で実施いたします。

増税対応のメンテナンス(サービス停止)予定期間
2019年9月30日(月)PM11:30 ~ 10月1日(火)AM4:00

メンテナンス中は両ストアの全てのサービスをご利用いただくことができません。お客さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。



2019.6.8「令和セール」は終了しましたが…

「令和セール」は終了しましたが、好評なので引き続きこのまま割引価格を続けます。

2019.5.1セールを延長します。タイトルは「ありがとう平成 ようこそ令和」です

新元号が令和に突入しました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「ありがとう平成 ようこそ令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.4.1「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」を延長します

新元号が令和に決まりました! REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめてお贈りする「平成最後の もうすぐ新元号令和セール」(タイトルを変更しています)は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.3.10「平成最後のもうすぐ??新元号セール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のもうすぐ??新元号セール」(タイトルを変更しました)は、好評につき引き続き延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.27「平成最後のニューイヤーセール」を延長します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」は、好評につき延長します。20%〜最大50%offのお買い得。期間はとくに設定しませんが、突然終わるかも知れません。この機会にどうぞ。

2019.1.1「平成最後のニューイヤーセール」を開催しています

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめて「平成最後のニューイヤーセール」を、昨年12月25日〜平成31年1月31日まで全販売サイトで一斉に開催しています。20%〜最大50%offの「大安売り」です。この機会をお見逃しなく!

2018.12.25「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を開催します

REN FONT が、日頃の感謝の気持ちをこめ、「カウントダウン&平成最後のニューイヤーセール」を、12月25日より各販売サイトで一斉に開催します。正直言って「大安売り」です。この機会を、お見逃しなく!

2018.7.29サイトを引っ越ししました

ドメインも新規になっています
moji-blog.typoren.com は moji-blog.renfont.com に引っ越ししました。moji-blog.typoren.com にお越しの方は自動的に moji-blog.renfont.com の同じ記事にご案内しております。

おすすめ記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への対策に忙殺ー
  5. 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げた時代ー

最近の記事

  1. 私のデザイン変遷史 第18回 総合書体「和音」への挑戦
  2. 私のデザイン変遷史 第17回 さぁ、フォントを作ろう!
  3. 私のデザイン変遷史 第16回 遅すぎたMacとの出会い
  4. 私のデザイン変遷史 第15回 一転、地獄に ーバブル崩壊への…
  5. 私のデザイン変遷史 第14回 砂上の楼閣 ー面白いように稼げ…
  1. タイポグラフィ7つのルール その❼ 「ひらく」ことは読者の目と心への思いやり

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❼ 「ひらく」ことは読者の目と心への思いやり
  2. 書体の表情 4:おおらかさの中に風格が漂う=筑紫B見出ミン-E

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 4 おおらかさの中に風格が漂う=筑紫B見出ミン-E
  3. タイポグラフィ7つのルール その❻-6 書体には「性格」や「表情」、そして「適性」がある

    TYPOGRAPHY RULES

    タイポグラフィ7つのルール その❻-6 書体には「性格」や「表情」、そして「適性…
  4. MOJI ESSAY

    私のデザイン変遷史 第7回 笑えない話 その1(活版編)
  5. 書体の表情 12:作者の文字への情熱がほとばしる=小塚明朝

    TYPOGRAPHY SERIES 2

    書体の表情 12 作者の文字への情熱がほとばしる=小塚明朝
PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。